ゲーム

【黒い砂漠】迷っている君へクラスがどれほどあるのかを紹介!【改訂版】

どうもgenki(@yuruwork)です。

自由度オンラインゲームないかなぁ~と思って調べたところ、「黒い砂漠」がヒットしたので試しにやってみましたので紹介していきたい思います。

最近のオンラインゲームはクオリティーも高く、アバターも色鮮やかですよね。それが顕著に出ているのが、黒い砂漠かと思われます。

まさしく、至高のゲーム!

そんなゲームの職業(クラス)を紹介していきます。

 

黒い砂漠とは

日本でサービスが始まったのは2015年5月8日にサービス開始しました。MMORPGオープンワールドで様々な種族が広大な大地を巡って生活、戦闘があり、ノンターゲティングアクションが特徴のゲームである。

当時はさほど興味はなく強いて言えばグラフィックがきれいだなと感じていました。ですが、圧倒的なグラフィックと余るほどの自由度に感動してしまいドはまり!

そして、このゲームの肝といっていいほど「キャラクタークリエイト」が素晴らしいです。髪や口、眉毛等すっごい細かいところまで設定できるのが、いいですね。

他のゲームも最近ではキャラクタークリエイトが豊富で楽しく作れますが、このゲームは本当に細部までこだわって作ることができますね!(二度目)

ちょっと戦闘は苦手だけど、キャラを作って釣りや農場など生活スタイルを楽しみたい人でも勧める価値はあります。

ですが、戦闘アクションが良くないかと言ったら、とんでもない! それがスタイリッシュアクションで爽快に敵が倒せる仕様にもなっているのです!

そして、クラスごとに覚醒があるのですが、覚醒することにより武器やスキルも変わって強くなります。

では、これからクラス(職業)を紹介していきます。

黒い砂漠公式のクラス紹介も参考に使っているので悪しからず。
黒い砂漠公式サイト

 

ウォーリア

片手剣を使用した強力な攻撃と優れた身体能力で繰り出す攻撃と盾による防御でバランスが取れた近接型クラス

シンプルに強いですね!

初心者にもおすすめできます。それにアバターという外装コスチュームがあるのですが、それが滅茶苦茶カッコイイ!

アバターも戦士っぽくて、着るとなお良いクラスにもなっています。色んなゲームに戦士というクラスはありますけど、より一層こちらは戦士っぽくてお気に入り。

なので、片手剣をブンブンかっこよく振り回すオジサン系を作りたい人にもおすすめですね。

 

ウォーリア 覚醒

元々、片手剣と盾で攻撃するウォーリアでしたが、覚醒することによって「大剣」を使いこなします!

より多彩に攻撃可能となり、範囲攻撃が広くなっています。豪快な攻撃が相手に降りかかってくるので、敵としては厄介でしょう。

そして……

これがまたカッコイイんっすわ!

プレイヤー同士とのタイマンだとソーサレスとかレンジャーやリトルサマナー、ヴァルキリーにツバキ、ウィッチにくノ一と忍者に有利。なので、もし相手にするのならばこの中から敵を選ぶのがいいかも。

こう見ると、「ウォーリナ強くね!?」と思うでしょう。えぇ、くそ強いです。だから、使ってみてください。その代わり、ウィッチが嘆きますがね。

なぜかって? ウィッチが相手になるとウォーリナは余裕で勝てるから。

脳筋パーティーで全員ウォーリナって強そう……。てかその前にめんどくさそう。

 

レンジャー

弓を駆使した遠距離型、敵と一定に距離を保ちながら倒せるので死亡率も低めになっております。

スタイリッシュな動きが可能!

この軽快な動きがレンジャーの特徴でもあります。どのクラスもスタイリッシュな部分はありますが、こちらは余計スタイリッシュに感じるものが大きいです。

アバターもセクシーだし、最高やね。

弓を使っている軽快な金髪女性が作りたい人はレンジャー一択ですね。あとは、エルフみたいなのを作りたい人にもおすすめかも。

 

レンジャー 覚醒

レンジャーは覚醒すると「精霊剣」と呼ばれる短剣を手にします。ここで「え!? レンジャーなのに弓どうしたの!」と言うのはやめよう。

僕自身もそう思ったけど、そう考えるのはやめた。たぶん、その辺の畑や湖に捨てたのでしょう。うん、そう思おう。

急にアサシンに変貌したお姉さんの使いやすさはまぁまぁいいかな。ですが、弓でも難しい操作なのに、こっちも難しいって…どうすればええねん。

マウスが死ぬわ。いや、自分の手が死にます。

それぐらい操作が難しいので、レンジャーを使う際はお気を付けて。

 

ソーサレス

闇の魔法を駆使して近距離、遠距離をこなす厨二感が強いキャラクターになっております。

僕が最初に使ったクラスはソーサレスでした。なによりこの厨二感が好きで即決定しましたね。にしても男心をくするようなスキルばかりで本当に使いがいがあります。

このクラスは少し操作性が難しいものの、その分火力もあるのでぜひ使ってほしいクラスの一つですね。

あと、ダークファンタジー風なキャラの女性を作りたい場合もおすすめ!

 

ソーサレス 覚醒

ソーサレスの覚醒武器……厨二感溢れる「デスサイズ」となります。いやぁ、死神の鎌ですかい。ソーサレスらしいや。

スキルは使えないやつがあったり、意外と使えるやつがあったりなどちょっと変な覚醒スキル。まぁ、それはいいんだ。

武器がかっこよければ!

しかし、ある程度スキルもしっかりしてるし、範囲もそこまで狭くないので使い勝手は良い。なので、厨二感溢れる武器で戦い人には最高におすすめしたい。

そう、愛があれば何とかなる。デットプールだってそう言ってたような気がする。

 

ジャイアント

巨大な両手斧で敵をなぎ倒す近接型クラス、他にも範囲攻撃や気絶させたりなど敵を翻弄するアクションも醍醐味です。

このクラスは個人的に少しキャラクリに困ります。なぜなら、ゴリラみたいになっちゃうから…。

強いは強いんだけどね。

いや、別にジャイアント使ってる人に悪気をもって言ってるのでなく、だいぶキャラクリは難しく感じたのです。

逆に言うとキャラクリも面白く作れるので、ゴリラ風オジサン作りたい人、大きい肉体が好きな人はおすすめです。

やっちゃえ、バーサーカー!

 

ジャイアント 覚醒

FGOでいうバーサーカー並の火力を誇っていながら、体格もそれっぽい感じのクラスの覚醒武器「バスターガントレ」。

すでにネーミングからして強そうですが、モーションもカッコイイし、自己回復スキルもあるおかげか強かった。

やはりネーミング通りだったね。少しだけ全盛期よりか弱体化しちゃったけど、まだ現役で活動できます。

できればこの武器を使って憎む上司をぶっ倒しt……。おっと、憎む上司が来てしまったようだ。

あと、アバターも格好いいから買ってね!

 

リトルサマナー

黒猫の使い手、召喚した黒狼に騎乗して戦うことができる。

なにか召喚をしながら戦える感じのクラスなのですね、結構公式サイトのキャラクターを見ても可愛いと感じられます。

1対2ができるとは…。敵もさながら可哀そうに思えてきた。

キャラクリエイトに関しても、ロリ系が作れるので、ロリコン好きにはたまらないのではないでしょうか。

でも、「1対2で戦えるから余裕だね!」と思っている方はご注意。犬はおまけ程度。

食べ物でいえばお惣菜ぐらいかな。美味しいけど、欠かせない訳でもないし、たまに飽きていらないときもある。

あぁ、可哀想な犬。命令できるのに、細かい命令はできないもの。でも、現実の犬もそんな感じだから、ある意味再現度は高いよね。

召喚して敵をバンバン倒したい人や、こういう可愛い系の娘を作りたい人はおすすめ!

 

リトルサマナー 覚醒

孫○空から奪ってきたような物を扱う「天聖棍

どこから持ってきたのかは知りませんが、まぁ察するにドラ○ンボ○ルからも奪ってきた可能性がでかいはず。

そんな事は置いといて、覚醒後はガードがあるので、やりやすい。

打たれ弱いけども、機動性はあるし、攻撃力も平均ぐらいあるため、操作に自信がある人ならば攻撃は受けない。

何だって? 「機動性が高いなら、レンジャー使えばよくね?」だって!? まぁ、それは言うな。

それは言ってはいけないんだ。犬は可愛いし、顔も可愛いんだから。

あと、孫○空みたく棒で戦わないから。大体は魔法で戦うから、そこも要注意!

 

ヴァルキリー

剣と盾を駆使し、味方にはHP回復、バフ効果を与えることができる攻撃補助型クラス

女神のような立ち姿には、感動すら覚えます。

このクラスはHP回復ができたり、防御力が他クラスよりも硬いのもあってか、生存率は高めです。クラスの中でも一番バランスが取れていると言っても過言ではありません。

使いやすさでいえば、全クラスNo.1!

女神のような存在で、味方を補助しながら戦いたい人はおすすめです。そして、女神のような可愛いキャラクターが作りたい人にもおすすめですよ。

 

ヴァルキリー 覚醒

ヴァルキリーには良い本があります。それはくそ長い「ヴァルキリーが知るべき101の話」という本です。調べればすぐに出てくるのですが、ナイル川よりも長ったらしいかもしれません。

良かったな。勝ったよ、あのナイル川に。

ヴァルキリーの覚醒武器は「ランス」です。この武器を見て思った事をズバッと言いましょう。

まず、「モン○ンじゃね? というかガイラクレストだよね」と「白猫でも見たことがあるような…」と思いました。

えぇ、まぁそれはどうでもいいっか。このクラスは武器を切り替えできるため、剣&盾になったり、ランスに戻ったりなどが可能。

これはやらざるおえないな。だってモン○ンの武器が出てるんだもん!

 

ツバキ

柔軟な東洋剣術と弓術を駆使して戦う女刺客、花びらのように舞い剣を振るい、正確な弓術で敵を倒していく。

とりあえず、かわいい!

東洋風の顔立ちがいいですね!

このクラスはスキルモーションがカッコいいため使ってて楽しいですが、操作性が難しいのでゲームが得意な人におすすめできます。

日本風な感じが外国人には、もってこいかと。こういうの好きそう。たぶん。

アバターも和風な感じが出ていて、個人的に気に入っているアバターが多いのも魅了的です。

 

ツバキ 覚醒

ツバキの覚醒武器ってさ、日本風だったのを崩して、いきなり中国風になったよね。まぁ、いいのだけれども、いきなりすぎたもんで。

武器は「華選曲の火薙刀」です。名前からして格好良さが漂っていますね。もちろん、モーションもカッコイイ。

ただ、派手さには欠けます。もう少し、ド派手に「シュパパパ」とか「キンキンキンキン」とかやってもらいたかった……。

正直、名前負けしてた。え? さっき「モーションもカッコイイ」って言ったじゃん? だって!?

言ったけども……そう言わないと運営に怒られちゃうから。というのはよそう。

誰にも怒られない。けど、曖昧な表現をしておくことによって、ツバキを使ってくれる人が増えるかと思ったんだ。

すまない。すまなくてすまない。自分でも何を言っているのかよく分かっていない。

 

ブレイダー

刀と角弓を使い、様々な東洋武芸を駆使する男刺客。瞬発的な攻撃と軽快で敏捷な連携技が特徴。

刀使って敵を倒すなんてカッコいい!なぜか刀って聞くとDMCのバージルが思い浮かぶ…。気のせいだろうか。

ツバキと違うのは攻撃エフェクトとかかな。こっちの方が案外、かっこいい。

ぶっちゃけさっきのツバキの男バージョンって感じです。ですがモーションはツバキとは違うので和風系男子を作りたい人はおすすめです。

 

 

ブレイダー 覚醒

ん? こやつは鬼武者から時間軸を歪ませて来たのかな? タイムリープしてから来るなんて、なんて奴だ!

ここは黒い砂漠だ! 出てけ! と言いたいけども、鬼武者好きなんで追い出さない。

ブレイダーの覚醒武器は「武神刀」。カッコイイよね。誰しもが思うことだよ。しかも、こちらは名前通りモーションもかっこいいし、強い!

黒い砂漠の明智左馬介」と言ってもいいよ。それぐらい格好いいわ。ブレイダーは色々と弱体化されたり、強化されたりして、今は安泰。何だかんだ強くなって帰ってきた。

しかも、ウォーリナ並に強くて、操作性も難しい。

なので、黒い砂漠で侍を使いたくてウズウズしている人も上級者向けのクラスで皆にプレイを自慢したい人にもおすすめ!

あと、鬼武者好きもな。てか、鬼武者知っている人おるんかな。

 

ウィッチ

杖に集めた自然元素の力で巨大な火の玉や降り注ぐ雷や吹き荒ぶ吹雪を自在に扱り、戦場を支配する。

様々な自然元素の力を利用して戦場を動き回り、広域攻撃や味方のサポートを駆使する魔法使いです。

ウィッチ・ウィザードは性別が違うだけでそれ以外は一緒なのでご安心を。

魔法のモーションが派手でかっこよく火力もありますが、詠唱中は少し動きが止まるので立ち回りには要注意です!

魔法を自在に使い、ファンタジーなキャラを操作したいならこのクラスは最高です!

 

ウィッチ 覚醒

ウィッチの覚醒武器「アドソウル」。スキルに無駄なものはあまりなく、通常攻撃以外は全て優秀とってもいい。

覚醒スキルは何かと無駄なやつがあったりするんだけど、こちらは安定していますね。しかも、名前もSF感あって良いですよね~。

魔法使っている所をなろう風でいうと「バチバチバチ」や「バチチチチ」とか、「チリチリ」とかだな。自分で上手いと思うわ。

ウィッチの顔は、結構カスタマイズしやすく、美人系になりやすい。それがまたいい!

 

ウィザード

ウィッチと同じなんだけど、ちょっとだけ違う爺。老いぼれだと思って舐めていけない。強いし、モーションもカッコイイ。

実装された当時、人気がなかったクラスだったのですが、美少年風に顔をカスタマイズできるようになってから人気が急上昇。

やっぱり美男子がいいよね。そりゃ…。ごめんな、爺。

でも、たまに爺にしている人見かけます。僕の予想ですけど、爺にすると強敵感or大ボス感でるからだと思われます。

確かに、強そう

 

ウィザード 覚醒

ウィザードの覚醒武器「ゴッドソウル」……ついに神になってしまったクラス。もう、これは強いですわ。

というかモーションかっこよすぎない!? ワンピースでいう赤犬みたくカッコイイし、爺だから愛染みたく強敵感あるしさ。

この覚醒武器は範囲攻撃が多めで、炎と水を操ります。

ウィザードとウィッチの範囲攻撃の差は分かりませんが、そんなに差はないと感じます。ちょっとだけあるけど。

炎モーション良いよね。個人的にお気に入り。

 

くの一

剣術、体術、忍術を駆使して戦うまるで暗殺者のように、煙幕や隠れ身などの独特なスキルや卓越した移動能力で敵を翻弄。

このクラスは防御面では乏しいのですが全クラス中連携・回避・操作難易度を誇るほどです。

操作難易度はだいぶ高めですが、爽快に敵を倒せたりできるので楽しく使えたりします。

見た目もくノ一らしくて、日本を感じますね。まさか制作者は日本好き!? 流石やん。次の武器もくノ一っぽくよろしくな!(前振り)

可愛くて軽快なアクションスタイルがお好みの方にもおすすめです。

 

くノ一 覚醒

くノ一だからな~覚醒武器は「鎖鎌」とか「鉤」など等の暗器系統を使うんだろうな~。楽しみだな~くノ一の覚醒武器。

お、覚醒武器の情報が出たっぽいな。見てみようかな。ん? なになに「真紅の月輪刀」!? おぉ、強そうやん。

あれ、でも可笑しいな。全然暗器系統の武器っぽくないし、むしろ目立ったね? おかしいだろおおおおがああああああああ!!!

前振りが長かったけど、そう思った。しかも、覚醒しても結構ムズいし、火力も微妙なライン走ってるじゃねぇかよぉおおお!!

好きな物こそ上手なれとは言うけれどよ。いくらなんでもキツい環境に置かれたら、好きな物でも上手になれねぇんだよぉおおおお!!!

おいっ! 運営! 次はくノ一っぽくよろしくな!

 

忍者

アイエエエエ! ニンジャ!?  ニンジャナンデ!? 

忍者は優れた機動性と様々な群衆制御スキルを活用して闘い、操作に慣れるほど、より強力な力を発揮することができる。

大体くノ一と一緒ですがモーションが違うため少しだけ操作感覚は違ってくると思います。

ですが、くノ一同様、操作難易度は高めなので最初は難しく感じますが、徐々に慣れていけば強さが分かってくるかと。

男キャラで暗殺プレイがしたいならこれ一択ですね。

 

忍者 覚醒

おー忍者の覚醒武器も出るのか。楽しみだな~くノ一はあれだったけど、流石に忍者は忍者っぽくしてくれるっしょ。

さてさて、武器は「修羅道」か。おぉ、かっこええやん。ん……? かっこよすぎない? というかカッコイイをすり抜けて、バージル化してるんですけど。

というわけで、滅茶苦茶語彙力を失うぐらいモーションがあかん(褒め言葉)覚醒。

火力もめちゃんこあるし、動きやすさも抜群。何を取ってもプラスに持ってこれるクラスは珍しい。

しかも、忍者っぽいし。あれ、くノ一の失態は一体何だったのだろうか。

とにかく強いクラスorカッコイイ攻撃モーションを楽しみたいのであれば、忍者は間違いなくあなたの心にフィットするでしょう。

 

ダークナイト

長く美しい太刀と自然の力を消滅させて繰り出す魔法を操るキャラクターです。特有の鋭い動きを駆使しながら、太刀で強力な攻撃を繰り出します。

さらに、攻撃の合間に遠距離から魔法を放ち、相手の隙を生み出すこともできるのも大きな魅力となっています。

僕がメインに使っているクラスでもあります。結構使っている人も多い印象です。

太刀という武器なのでリーチが長くより敵を残滅しやすいアクションになっており、「初心者~上級者」まで幅広く扱えるクラスになっています

白髪でダークなカッコいい女性を作りたい場合はおすすめです。

 

ダークナイト 覚醒

ただでさえ範囲攻撃に闇みたいな雰囲気がカッコ可愛いクラスですが、覚醒武器「ベディアント」が加わったことにより、またもや強くなってしまいました。

完全にバージルの「幻影剣」なんだけれども、この運営はデビルメイクライ好きで日本好きなんだなと察する。

あと、ラストブレスが強すぎて、これ使っとけば敵が片付きます。一種の問題点ではある。なぜなら、これしか使わない傾向の人も増えそうだから。

でも、ダークな雰囲気は好きなので、使っちゃうね!

 

格闘家

東方への渡航後に出会った師匠から習った拳法と、実践経験から生み出されたストリートファイトのような戦い方を、複合させた武術を操る戦法を敵に振るう。

最近実装されたクラスらしいですね。まさしくTHE格闘家!って感じがします。

僕も使ってみたのですが、意外と癖のある動きでトリッキーに行動できそうな感じがしました。

あと、敵を殴ってるのも爽快で良かったです。

ファンキーな男性や男ってのは殴るもんだろ!って思ってる人は作ると楽しいかもしれません。

 

格闘家 覚醒

ドラ○ンボ○ルに参戦してもなんら不思議ではない格闘家の覚醒武器「闘神甲

タフそうなイメージが強いクラスですが、その通り。熊に踏んづけられても生き残るぐらいタフです。

たとえロック・リーの「裏蓮華」を食らっても生き残るし、ガイの「夜ガイ」が炸裂しても生き残ります。んでも、流石にガイの一撃は無理かも知れないけど。

闘魂も駆使することにより、強くなり、更に孫○空に近づきます。速度バフを付けたら、もうそりゃやばいよ。

殴り専門で男らしく戦いたい方はおすすめだね。

 

ミスティック

かつてカルフェオンでの戦争にて全てを失った女性。
死の間際、後の武の師匠となる男性に助けられる。
東方の地へ渡り、師匠より武術を学びます。
拳法、気功術といった武術を駆使し、
多彩かつ速さに長けた強力な攻撃を繰り出すことができる。

12月13日のアップデートで追加されたクラスでもあります。華麗な立ち回りで相手を翻弄させる動きが特徴的で、高度な操作が求められるようなクラスにもなっています。

格闘家と似通った部分もあるのですが、女性というだけあってか人気もあり、アバターも色鮮やかなものが追加されているようです。

ちなみに、キャラクタークリエイトは難しく、綺麗な顔立ちにするのが困難ですので、キャラクリが上手い人はぜひやってみてはいかがでしょうか?

個人的に、こちらの職業は気に入っている。

 

ミスティック 覚醒

ミスティックの覚醒武器「蒼龍甲」という水の龍神から力を授かったようです。たぶん、神龍かと思われます。

回避も高いので、初心者でも安心して使えるし、なおかつお○○いがすごい……(語彙力)

狩りをする時も大変楽ですし、吸い込みが半端じゃないので、使っていて楽しいクラス。キャラメイクもしやすいから、最高!

シェ○ロンから貰った力は、侮れませんね。でも、強いて言えばアバターがちょっとだけ微妙なような感じがしないでもない。

 

ラン

剣の柄に結んだ細長い布の先に付いた半月錘を投げる。
大きく振り回すなど破壊力のる範囲攻撃が可能。
さらに、空中を滑空することができ、様々な連携攻撃で洗浄を圧倒する。

空を飛んでしまうという画期的な戦闘システムと妖艶な雰囲気が特徴的なクラス。スキルの使い勝手も良いので、使いやすい。

しかも、範囲攻撃が案外当たったりするため、周回でも便利だし、ボス戦でも動き回れます。

拠点戦では、ちょっと物足りないかもしれないけど、お邪魔役としては最適でしょう。

狩り効率も良い。可愛い。空を飛びたいならば、このクラスを選んで損はない。

 

ラン 覚醒

ランの覚醒武器「血柳刃」が名前からして生々しいけれども、二刀流というカッコイイ武器だから使ってしまう人も多そう。

剣の表面に文字が描かれており、それもまた一興でなおいい。

回復スキルもたくさんあるため、敵陣に突っ込んでも何とか生き残ったり、逃げられたりすることが出来ます。

しかも、空中浮遊もできますからね。タイマンだと結構うざがられたりするかもしれません。いや、ウザいね。絶対。

操作はちょいっと難しいけど、慣れればそんなんでもない。ただ空中浮遊のときに「あ! どっかいっちゃった!」みたいにならないよう気を付けねば。

あと、可愛い。

 

まとめ

さて、ここまでがクラス紹介となりますが僕としてはぶっちゃけ自分の好みに合えば何でもいいと思います。

どっかのオンラインゲーム(PSO2)みたいにバランス崩壊もしておりませんし、なにより戦闘に飽きたら生活スタイルも出来ますし、自由度も高いので楽しくやれますね。

課金をするのであれば、最初にアバターやペットを選ぶのが良いかと思います。

特にアバターを買うとモチベーションも上がるし、キャラ愛もでますし、おすすめです!

ではっ。