ゲーム

【オンラインゲーム】pso2の運営が無能すぎて役に立たない

どうもgenki(@genki6639)です。

最近は黒い砂漠というオンラインゲームをやっていて、結構面白くはまっている毎日を過ごしている。

さて、そんな中で僕も一応やったことあるのですが「PSO2」というオンラインゲームを紹介していきたいと思います。

※2017年9月19日時点の記事

PSO2とは

pso2(ファンタシースターオンライン2)とは 2012年7月4日にサービスを開始したゲームとなっております。

4つのヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストという種族で構成される惑星間航行船団通称「オラクル」そこに謎の生物「ダーカー」が現れ、その原因を追究するために向かうが、主人公は謎の人物、シオンからマターボードなるものを渡され、何もわからないままマターボードの導かれ、任務を進めていく。その中でマトイという謎の少女と出逢う。

ここからは長くなるので説明を省きますが(ネタバレにもなるし…)

なのでここからはなぜPSO2の運営がなぜ無能なのかを説明していきたいと思います。

バランス崩壊

なにより、いま(2017年9月18日時点)問題として掲げられてるのが、職業(クラス)のバランス崩壊です。職業はハンター(Hu)ファイター(Fi)レンジャー(Ra)ガンナー(Gu)フォース(Fo)テクター(Te)ブレイバー(Br)バウンサー(Bo)サモナー(Su)そして上位クラスのヒーロー(Hr)です。

サービス当初今みたいにバランス崩壊なんて言われてませんでしたが、EP5になってからPSO2はおかしくなりましたね。

これがヒーローというクラスですね。「ソード」「ツインマシンガン」「タリス」の3種で、これまでに登場した武器をそのまま使用することが可能らしいですね。3種類武器使える時点でおかしいと思うんですが…。

まぁ、そこは良しとしてこのクラスは火力がとても高くて一瞬で蹴散らします。(ダメージ5桁は軽くでます)

さらに強すぎてPP回収すらもできないという仕様にもなっているようです。雑魚敵対象かもしれませんが、僕としてはさすがに強すぎです。

▼PVはこちら

とりあえずカッコいい! (特にマント)

クラススキルはLV80になればほとんど習得できます。

転職の条件は、打撃クラス、射撃クラス、法撃クラスそれぞれでLV75の称号を取得すること
打撃クラス:ハンター、ファイター、バウンサー
射撃クラス:レンジャー、ガンナー、ブレイバー
法撃クラス:フォース、テクター、サモナー
例:ハンター75、ガンナー75、テクター75で達成可能。←ここ大事

つまり、別のキャラクターでかつ別のクラスを75以上にすれば、ヒーロークラスは解放できるということなのですね。

そのような点としては復帰者は結構やりやすいと思います。

しかしながら、そのせいでいまはヒーローが使う人が多くなっています。僕としてはとても悲しいです。こんなにクラスがあるのに使わないでヒーローだらけの世界なんて…。

別に、ヒーローが悪い、ユーザーが悪いとかではありません、ただ単にヒーローと同じようにとは言いませんが、他のクラスも火力等を上げて修正してほしいのです。

ですが現状そのような修正はまだ来てないようですね。

一応だれでも強くなれるのもヒーローのコンセプトらしいですが…。

あと、ヒーローが多いと書きましたけどハンターも既存職のなかでは強いのでハンターとヒーローしかいない現状ですね。

そのせいでチームも崩壊、ユーザーも引退をしていくという感じになっています。

だって、敵が倒せないゲームって面白いんですか?ずっと歩いて散歩してるオンラインゲームなんて初めて聞きましたよ(笑)




運営

ここからは個人的な問題点みたいにもなりますが、まずEP3以降からゲームのシステム性がおかしくなってきたような気がします。(その前から嫌な予感はしてましたが)

僕はよくガンナーを使っていたのですが、ガンナーでいくと足手まといであまり活躍できないという感じでした。うまく使えばそりゃ強いかもしれませんがいくらなんでも弱くなっているクラスがあるのに修正を運営はどうかしてます

これからもこんな風に続くのであればユーザーもやめていき、なおかつサービス終了なんて考えも予測できてしまう程いまはひどいです! そろそろ頭冷やしてユーザーの意見を尊重するのが道理なのでは?

いやぁここまできて愚痴しか言ってませんけど、なんかすみません。

ですが、こんなにつまらなくしたのも運営です。しっかりけじめをつけてやり直すべきです。

いい所もあるのにもったいないですよ。特にキャラクリは楽しめる。

以上が大体の問題点ですね(他にもあると思いますが今回はこの辺で)

まとめ

僕もサービス前のベータ版から始めていましたから、なんか悲しいですね。あの頃のワクワク感と言ったら…。

しかし、そんなワクワク感も消えてしまった今は、苛立ちを隠しきれません状況でいっぱいのユーザーもいるのではないでしょうか。

こんな風に消えていくオンラインゲームをあまり見たくありませんですし、ここまで頑張ってきたのですからサービスをまだ続けるのであれば、改善していくのがいいのでは?と思いますが…。どうなっていくのやら。

さてここまで長々とありがとうございました。とりあえず今のPSO2は触れないほうがいいと思います。はっきり言って時間の無駄です!それでもこの記事を読んでもやりたいという方はハンターと特にヒーローおすすめですね。

さて「謝罪する」をNGワードにしないと

ではっ。