Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
音楽

【UUUM】ウームらしい曲「Join Us」意味・歌詞内容を解説!

どうもgenki(@genki6639)です。

UUUMからジョイナスという曲が投稿されているのをご存知でしょうか?僕も早速みたのですが、なんかあれ見てると「We are the world」を思い浮かべてしまうのはなぜだろうか…?

ウームらしい曲調を良くて、有名なYoutuberが勢ぞろいで歌っている動画になっています。

いやぁ…にしても知らない人がいっぱいいて結構驚いた。

そんなジョイナスという曲名ですが、どういった意味なんでしょうね。

http://yuruwork.com/2017/10/19/youtube%E9%AB%98%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%83%BB%E4%BD%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%AE%E4%BD%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%99%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81/

Join Usの意味

仲間の一員になりますか?参加しますかといった表現で使われます。

そもそもUUUMはYoutuberが勢ぞろいの会社グループなので、「あなたもYotuberになってみませんか?」という誘いが込められているのでしょう。

なので、Join Usという英語を使ったのですかね。

なんか夢に向かって突き進む若者に一歩押し出してくれるような元気になる歌ですし。子供にも分かりやすい歌詞にしてるのもいい所です。

でもこれ、U-FES.2017 でみんなで歌います!って書いてあるので、どうなんでしょうね。

U-FES.2017に向けて作った歌詞にも見られるので、Youtuber用の歌詞内容ではない可能性もあります。

U-FES.2017って?

U-FES.2017とは数々のYoutuberがそれぞれの特技・歌・動画で表現していくライブになっています。

瀬戸弘司さんのラップも聞けるらしいですし、いいですよね!

僕もあのラップ結構好きです(笑)

その他にも、他のYoutuber達とのコラボだったり、じゃんけんなどの遊びをやったりして盛り上げてくれたりします。

そして、そこでしか味わえないイベント・サプライズがあったりもするので好きなYoutuberに会いたい、観に行きたいのであれば行くべきですね!

もう11/18(土)パシフィコ横浜国立大ホールにて開催なのではやめにどうぞ。

これを見逃しても、他の地方でやってくれる可能性もあるので大丈夫!(絶対ではない)

Join Usの歌詞内容

ジョインナスの歌詞なのですが最初にLet’s loveから始まる頭文字Lから日本語に変えて歌っていきます。

L リミットはない
E 描いてみようよ
T 大切なのは
S  進む気持ちさ

という感じになっています。やべぇこれ歌詞載せたら言われそうだけど、載せる俺氏。

リミットはないというのも限界はなくどこまでも突き進めるよ!といった意味でしょう。

描いてみようは、自分の想像力を形にしてみようかな。

大切なのははそのまんま。進む気持ちさとはたぶんですけど、Youtubeって最初は稼げなかったり視聴者もいなくて落ち込んだりした時があって辞めたりする人もいると思うんです。

そういった苦悩があっても立ち上がってもう一歩進んでみようぜ!っていう意味が込められているように見えます。

M もったいないよ
O 大人ぶってても
V Vサイン目指して
E 行ってみようよ

もったいないよとは、その行為・行動を諦めてしまうことですね、続ければいいことがあり、継続は力なりとも考えられます。

大人ぶっててもは、大人のふりもしくは大人という枠組みの中でかっこつけていてもなんも変わらないよといったメッセージでしょうか。時には、大人の枠から出て子供の気持ちになってみるのもいいかもよというのも感じ取れるかな?

Vサイン目指して行ってみようよ~♪

ごめんなさい思わず歌ってしまいましたね。これは、Vサインつまりピースサインという幸せや喜びを表すポーズですよね。なので、幸せや喜びを感じるために頑張って行ってみよう!生きてみようといった感じですかね。

誰にでも涙しちゃう
そんな日もあるさ
雨のち晴れ
そんなもんだね
COME ON LET’S DO IT
EVERYBODY

誰にでも涙しちゃうそんな日もあるさ

これは泣けちゃうくらい辛いこと・苦しいことがある日は誰にだって訪れるさというアラジンっぽさも表現していますね(適当)

雨のち晴れそんなもんだね

雨のち晴れって聞くとミスチル思い出しちゃうんだけど僕だけ?そんなのは置いといて、雨は不幸や苦しみで辛い思いをしているイメージなので、そこから晴れる事によってスッキリして悩み解消といった感じでしょう。

ですので、苦しいときがあっても必ずいいことが訪れるさそんなもんだよ人生は!みたいな人生の格言にもなれそうな雰囲気ですね。

そして流行りの日本語からちょこちょこ英語入れてくるやつ。

COME ON LET’S DO IT
EVERYBODY

僕英語苦手なんですからやめてくださいよ!自分たちはなんでもできちゃうぜ!みたいな感じでしょうかね。間違ってたらすみません、なんでもしますから!(嘘)

この翻訳が正しかったらなんでこの英語文使ったんだ…。

ジョイナス!
さあチャンネル繋いで
ジョイナス!
ほら世界と勝負だ
明日のスターは君かもしれない
ジョイナス!
ほら 踏み出すことから
ジョイナス!
そう全ては始まる
未来を決めるのは そうさ自分自身だ!

なげぇ、やめていい?

ジョイナスは先ほど言ったのでカット。

さぁチャンネルを繋いでとは、YoutubeといったSNSのインターネット関係にアクセスしよう!といった原始人も驚いてしまうフレーズですね。

明日のスターは君かもしれないは、どんなことでもチャンスはあってそのチャンスで君は有名になれるかもしれないよ!というポジティブ思考満載の歌詞です。

ほら、踏み出すことからとは、僕の考えですけど、人間って不安な事・知らない事柄には一歩踏み出す勇気がないと中々進めないんですよね。

そんな時にも踏み出してみて生きてみようぜ!といった孫悟空思考の意味が込めているのでしょう。

そう全ては始まるとは、その一歩進んだところから見えてくる景色が変わっていくよといった所かな。なんかこの歌詞聞くとハガレンの一は全・全は一という言葉が思い浮かぶ。

未来を決めるのは、そうさ自分自身だ!

良い歌詞ですね、一番ここが好きだな。

そのまんまなんですけど、あえて言うなら、今の若者は新しい事にチャレンジを避けているので、そのチャンスを見逃さずに掴んで未来を一緒に切り開こうぜ!といったキングダムハーツのロクサスが放つ言葉で「俺は俺だ!俺なんだ!」と一緒の意味合いですね。

さて、これ以上はUUUMに(PDRさんみたいに)消されそうですし警告も怖いのでここで区切りにしときます。

UUUMも数々のイベントを開催してるのも見てると積極的に宣伝したり、盛り上げようと頑張っているのは正直感心しますし、すごい影響力です。

これからもYoutuber共々頑張ってもらいたいですね!

まとめ

まったく別の話なのですが、「キングダムハーツ358/2days」作品のアクセルが好きで「記憶したか?」「俺は決めた!お前らが何度逃げようが、俺が何度だって連れて帰ってやる!」が大好きな言葉ついついゲームがやりたくなるほど好きな言葉でした。

あのゲームも大作で本当に感動できるほどのストーリーなのでやってもらいたいぐらいおすすめします。

めっちゃ関係ないわUUUMとジョイナスとも。

暇だったら、キンハーも書きますかね。

ではっ。