アニメ

【CLANNAD】「クラナドは人生」これはまじで涙腺崩壊になる

どうもgenki(@genki6639)です。

僕が最近見出したアニメは魔法使いの嫁と血界戦線二期と十二大戦ですね。最高なひと時を味わわせてもらってます。

そんな僕ですが涙腺ボロボロになるほど泣かせてくれるアニメは数多くないです!

僕がまじで!泣いてしまったほどの強者アニメの1つが「CLANNAD」です。

これは、友達がkey作品が好きでクラナドにAir・AngelBeatsなど数多くの作品が出ておりどの作品も泣かせに来るものが多いです。

その中でも随一に評価が高く「クラナドは人生」と言われるほどの作品がこの涙腺ボロボロ野郎ことクラナドです。

とりあえず、見ても分かる通り絵が好みではない人めっさいると思います。

そうはいっても僕も当初そうでした。ですが、一度見始めたらもう…ね?

なので、涙が止まらない作品「CLANNAD」を紹介します!

CLANNADとは

「AIR」は夏、「Kanon」は冬、そして舞台は「CLANNAD」の春へ。

友達、家族、様々な人と人の絆が描かれる感動ストーリー。元は恋愛アドベンチャーゲームですが、アニメにもなっているため見やすくなっています。

番外編で個々の人物を追っていくストーリーもあるのでゲームをやっている人でも楽しく面白く見れる構成にもなっています。

主人公の岡崎朋也と学園で最初に会う古河渚が今作はメインに出てきます。この2人から始まり数々の個性豊かなキャラクター達と共に学園を過ごしていくことになります。

岡崎には古き友人の春原陽平がいるのですが、最高にいい友人で面白く楽しませていただきました。

そんな中で多くのトラブルを乗り越えながら人生の意味をも教えてくれる数少ないアニメにもなっています。

なお、家族の温もりも教えてくれて家族のありがたみ・大切なことを気づかせてくれたりもしますので、本当にいい作品に出会えたなと感じます。

岡崎サイコーーー!!!

 最高の友達

数多くのキャラクター達がいますが、その中でも親友と呼ぶべきかは適切なのか分かりませんが、春原陽平がめちゃくちゃいいキャラしています。

結構うざキャラでしつこく馬鹿なのですが、ボケと突っ込みがちょうど良く和ませてくれます。そして、その馬鹿さ具合がまた面白いのです。

様々なキャラがいますけど、やっぱり陽平が一番僕にとっては最高な友達だと感じます。確かに、周りの女性キャラも可愛くて特に風子は可愛すぎて可愛すぎて最高!!!

えっ!?かわいいうるさいって?ふざけんな!!

風子は最高に可愛いんだよ!!!!

それぐらいの気持ちで風子を見てた自分はまさか…ロリコ…いや違うな。

そんなことはさておき、女性も個性がよくて色んな苦悩が描かれていてそれに接していくのも一つの見所です。

それと便座カバー(ぼそっ)

「クラナドは人生」は本当なの!?

これは賛否両論があります。一概に100%泣けて人生を教えてくれると言ってしまっては泣けない人にも失礼なので言わせてもらいます。

ですが、僕個人の意見として言うならば、マジで泣けて人生を感じるアニメNO.1と言っても過言ではないです。

前半は正直ストーリーを理解してもらうための前座と考えてもらってかまいません。

本番は後半から始まり、そこから目が潤い始めます。

つい最近までは……

「このアニメの絵がウケるんだけど笑こんなのでクラナドは人生とか言ってやんのおかしなアニメだな!」

とか思ってましたね。勘違いにもほどがあり、これを見てからは少しばかり後悔が走りました。

人を外見で判断するなといった言葉がありますが、アニメでも同じです。絵で判断しては見えない物が見えてこないのです。

ストーリーの良さ

もちろんキャラの個性が活かされていて楽しく見ることができます。ですが、それだけにとどまらず、ストーリーの完成度が素晴らしくて何回も見たいと思えるほどの出来があります。

お父さんの話
渚についての苦悩
仲間たちの複雑な関係
親子の絆
そして風子…。

様々な視点から見ることができ、どの層でも感動できること間違いないです。

僕もあんまりネタバレはしたくないので控えめに言っておりますが、ここまで感動したのはこのアニメしかないのでは?と感じました。

見てない人は絶対後悔します!そう断言できるほどの作品です。

僕自身見たのが高校3年生になってから見ましたが、少し後悔しています。

もっと早めに見るべきだと思ったのですが、時遅し…!

見てない人は絶対見たほうがいいです、まじで!

まとめ

これほどのアニメはそうそうありません。こう言うのもおかしいですが、僕は相当感動できる作品でないと泣きません。

ですが、あまりの良さに泣いてしまった自分がいたので本当に驚きです。

最近のアニメは出来が良くて驚き満載ですが、こういったジャンルも素晴らしいものが数多くあるので、ぜひ見て欲しいものです!

クラナドはアニメ以外にもゲームもありますので、アニメでは描かれていない部分もあります。濃厚なストーリーを楽しみたい人はゲームをやることをおすすめします。

クラナドは人生」というのも疑いたくなるような言葉ですが、これを考えた人は天才ですね。

人によっては泣かないんだけど?面白くないわ~これ(笑)とかいう人もいるでしょう。

そういう輩は心底汚れている心をお持ちの人のみです。そうでない人は必ず泣きますもしくは心に刺さります。

こんなに素晴らしいアニメに出会えて心から嬉しいと思います。

そんな体験をこれを見ている人にも感じて欲しい。だからブログの記事にしました。

クラナドに祝福をっ!

ではっ。