ゲーム

【PSPLUS】戦国BASARA4皇は総勢キャラ40人!?昔とは全然違う!

どうもgenki(@genki6639)です。

やってきましたね!戦国バサラの登場ですよ。僕もPS2の時代からやり始めていたのですが、ここ最近はやってなくてPSPLUSに戦国バサラが配信されたのでやってみました!

懐かしさもありながら、新キャラとかも登場しているようなのでワクワクとドキドキが止まらないです。

戦国バサラも長い間色んな派生作品が発売されましたが、意外にもストーリーは繋がっているので死亡もしくは逃亡しているキャラは登場しないようです。

そういった面は嬉しいです。確かに、お気に入りのキャラが消えるのは心寂しいですがいつまでたっても進展がないと逆に面白くなくて飽きます

なのでこういった救済措置をやっておくのは賢い判断ですね。

そんなことはさておき、戦国バサラとはいったいなんなのか?

あわせて読みたい
キャサリン
新作キャサリン・フルボディが発売決定!?この際だからキャサリンの魅力を紹介!どうもgenki(@genki6639)です。 まさかのあのゲームが新発売されたと噂されています。それこそキャサリン!! キ...

戦国バサラとは

日本の戦国時代を舞台とした、三人称視点3Dの一騎当千型スタイリッシュ英雄アクションゲーム
プロデューサーは小林裕幸、キャラクターデザインは土林誠と『デビルメイクライ』と同じスタッフが製作に参加している
各種舞台・人物設定などは、伊達政宗が英語を操り6振りの刀で戦う、本多忠勝がロボットのような武将になっているなど、実際の歴史にはまるで囚われない大胆かつ荒唐無稽なアレンジが施されている。主人公である伊達政宗と真田幸村は、同社のゲームである『ストリートファイター』シリーズにおける、リュウとケンのようなポジションにあるという。カプコンのアクションゲームは難易度の高い作品が多いが、本シリーズは「豪快感」をテーマに初心者でも遊びやすいように控えめな難易度に調整されている。

提供wikipedia

無双ゲームは色んなストーリー構成のジャンルがありますが、この作品は日本の戦国の世を再現して作っています。(所々おかしな場面もあるけど)

他にも「三國無双」「無双orochi」だったりなど様々なストーリーやキャラがいるのも無双ゲームの見所とも言いましょう。

基本的な操作やシステムは共通点があり、敵を爽快に倒すのは無双ならではの楽しみですよね!

特に戦国バサラは織田信長が魔王そのものだったり石田三成は家康家康うるさいしで個性的なキャラクター達が勢ぞろいで面白くストーリーを体験できます。

個人的には雑賀と三成が好きなので、良く使ってたりします。

今作の魅力

今作は総勢なんと40人もいて壮大なストーリーと共に数々のキャラが生み出す技にも注目です。

シリーズを数々出していますが、40人は今作が初めてとなります。それほど忠実に作られているのも分かります。そして、PS4に進出したのも今作が初めてなので今までとは違う綺麗なグラフィックを味わうことができます

固有技もそれぞれのキャラの良さを活かしていてとても使っていて楽しく操作できます。

上の図のような戯画バサラ技もあり、キャラによって描かれる背景が違いますのでとても面白いです。

今回は直虎と雑賀のタッグコンビ技ですね。

グラフィックが綺麗

とてつもなく進化した戦国バサラを体感できたのが感動しました。昔からやっているファンは嬉しいでしょうね。

僕はPS2から長年やってきたので、グラフィックが綺麗になって昔の作品が懐かしく思えてしまいます。

なんといってもPS4ですから綺麗なのは当然なのですが、やはり細かく表現されているのはいいものですね。

▼戦闘の画面

いいですねぇ~細かく綺麗に映されていますね。ちゃっかり829人倒してなおかつ2000枚ぐらい稼いでいる直虎は有能!

直虎は性格はきつめですが、取りこぼしなく敵を残滅させることができるので初心者向けでしょう。

武器も様々な種類があって中には筆やぬいぐるみなどのネタ要素がたっぷりな武器が満載なのも戦国バサラならではなのです。

まとめ

戦国バサラはシリーズがたくさんありますが、今作は40人という数の暴力が凄まじいのでぜひやってみてはいかがでしょうか?

無双系をやらない人、無双系が大好きな人にもおすすめできる作品だと感じましたね。

それにマルチプレイもできますし、友達or兄妹で一緒にやってさらに楽しく遊べること間違いないですな!

ではっ。

あわせて読みたい
【感動】Life is strangeのストーリーが良くて面白かった。どうもgenkiです。この前にフリープレイの項目に追加されたゲームを見ていたらライフイズストレンジがあったので、自分はいったいなんの為に...