Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
レビュー

【サヴァスロ】サーヴァントオブスローンズのレビュー&序盤攻略

どうもgenki(@genki6639)です。

スクウェア・エニックスのゲームって大概クォリティーが高いからついついやっちゃうんだよね~!

そしたら、この前Twitterの広告に気になるものがあり、調べたところめっちゃ面白そうだったからやってみた。

それこそが「サーヴァントオブスローンズ」通称サヴァスロと呼ばれる戦略型リアルタイムカードゲーム!

絵柄を見て、即やったんだけど意外と面白くて、今後の期待が高まるゲームともなっています。

8枚のカードで構成されたデッキを使い、対戦するほか、シングルプレイも充実しており、ロード(主人公)達の物語も必見となっている。

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

ゲーム紹介

ゲームの内容はカードバトルとなっているが、それだけでなく、ストーリーもしっかり作り込まれているのも魅力となっています。

ストーリーは主人公であるロード(王様)の役割を持った者たちが繰り広げる内容となっているが、主人公たちの言葉は全部フルボイスなのだ…!(たぶん)

現在の所は主人公が7人となっていますが、今後増えていくでしょうから期待感Maxですよね!

シングルクエストでは主人公「ディアナ」を通じた様々なロード達の世界観が味わえるようになっていて、対戦では熱いカードバトルともなっている。

声優が豪華すぎる!

声優が豪華になっているのもサヴァスロの魅力となっていて、迫力ある演技には聞き惚れてしまう…!

内田真礼」や「杉田智和」「大塚明夫」さんなどの大物声優が揃っているので、聞いていてあれ?っと思ったりすることもちらほら。

それもボイス付きだから、余計音量上げて聞いてしまうゲームともなっている。

特に筆者はFGOを主にやっているから、トレイシーという人物がイシュタルの声に聞こえて仕方なかった。ちなみに「植田佳奈」さんがやっている。

こんなにも豪華な声優がぞろりとといるのだから、これをきっかけにしてプレイするのもいいのかもしれません。



序盤攻略

序盤はまだまだカードが揃っていなく、厳しいかと思われるが、サヴァスロはカードが比較的揃いやすく、強いカードが出てくるように設定されている。

それにチケットというものを使えば、良いカードが当たるので、それを使うのもアリ。

強いカードを入れてただ単に召喚するだけでなく、相手の動きを予想して、コストを貯めるのも戦略の1つ。

むやみに、カードを置いても仕方がなく、一瞬にして消える可能性もあるため慎重にカードを置くことを心がけよう。

そうすれば、序盤は大体勝てます

基本的には上記の画像の右にいる大きいゴーレムのような壁を置いて、後ろに攻撃力が高いカードもしくは動きが鈍いカードを置くのがベストかな。

やり方が少し分からない人はストーリーを少しやっていれば、だいぶ慣れてきます。

デッキ構成

デッキは大手サイト書いてあるのを見るのもいいですし、他の人のデッキを「サヴァスロチャネル」で見ることが可能ですから、そういったのを活用するのが良いかも。

筆者はコストの平均は4にしていて、一体だけ決めてのカードを入れて、終盤にその一体を出したりすることが多いかな。

大体はテンプレデッキでやっていれば、ランクもあがりますし、連勝も可能だと思います。

しかし、自分で考えたデッキを使っても案外勝てたりするので、一回自分が作ったデッキを使って対戦するのも楽しいですよ!

まとめ

カードの種類も豊富で、絵が綺麗な感じになっており、FF(ファイナルファンタジー)を連想させるような絵柄だからFF好きにはたまらないでしょう。

現在の所は強すぎるカードがあまりなく、対策すればしっかりと勝てるシステムとなっていますから、今後も注目ですな。

ぜひ、FF好きの人やカードバトルが好きな人はやってみるべし!!

ではっ。

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ