雑談

事実を言っているのにも関わらず「言い訳をするな」←は?

どうもgenki(@genki6639)です。

元職場で体験したことがあります。それは、事実を言っているのにも関わらず上司に「言い訳をするな!」と言われたことです。

今でも記憶に残っている憎悪になっております。焼き殺したろかな?

これを見ている読者の方々はどんな仕打ちを会社で受けているのかは不明ですが、これ以上にウザいものはないかと。

それに、事実なのに言い訳って…。頭が深刻な状態になっているとしか思えません。こればっかりは本当にどうもできん。

 

事実と言い訳は違う

当たり前ッ!

と言いたいのですが、当時の上司はそれが分かっておらず、なぜか事実と言い訳を一緒にしていたみたいです。

事実とは実際に起こった出来事であり、言い訳は事情を話し弁解させ正当化させることです。

全然違いますよね??

ですが、相手の受け取り方によっては案外意味合いも変わってしまいます。事実を言ったつもりだけど、言い訳がましく聞こえてしまい、結果言い訳に。

例えば…

「おい君!遅刻した理由はなんだ!?」と言われたら事実を言うか言い訳をするかで決まるかと思います。

ですが、なにも信じない野郎は事実を言っても無視です。相手にとってはそんなの関係ないですから、無視ですよ。ひどっ!

 

自分が体験した理不尽

いかにも事実を言っているのに、言い訳という形で決めつける人がいます。あなたの職場にもいるかもしれませんが、実際自分の職場にいましたし、いそうやな。

気をつけてください、そういった方々はなにを言っても無理です。撤回はできません。相手は頭がパンクしています。

自分が体験したのはある時、上司の不注意により会社が騒然とするような事件を起こしました。

僕はいつも通り働き、一生懸命頑張っておりました。ここまではあの悪魔が襲ってくるとは思っておらず…。

そして、事件が起こり、当事者である上司は当然のように注意を受けていました。そりゃ自分がやったことなんですから、当たり前であり、当然の報いです。

しかし…なんと!なぜか自分のせいにもされました

えぇ!と思いましたが、当時現場にもいて、「お前が気付かなかったから」という形で注意されました。正確には俺のせいにされそうでした。

まだ入社して6か月目の自分に対して事件の張本人にするというひどい仕打ちを受けそうでしたが、当事者が自分をかばい結果的には助かりましたよ。

自分にも不注意はあったでしょうが、だからってこちらのせいにし、責任をなすりつけるのは…上司がやることではないよなぁ

ともかく、それからは自分のせいにしようとした上司を憎むようになりました。

↓こちらも合わせて読みたい

 

こういった対処方法

このような理不尽なことを収拾する対処方法…。それは、ありません

なぜかと言いますと、先ほど言った通り「なにを言っても無意味」なのですよ。ですから、転職するか移転するなど理不尽な上司や同僚を避けるようにしなければなりません。

現在まさに理不尽なことにあっている人! 私から言えることは逃げろ! とにかく逃げなさい!

あと、「給料が良いから転職したくない」「他の人達は良い人だから」といった理由で辞めないのもいいのかもしれませんが、今後もこの仕打ちを受けるのであれば、辞めるべき!

しかもそういう奴は案外辞めません。こっちから行動を起こさないと始まりませんし、なにも起きませんよ。

できれば、理不尽野郎が辞めてくれればいいのですが、上手くいきませんよね。

給料が大事なのは分かります。しかし、最も大事なのは命です。それを失ったら終わり、終点。

つまり、命が大事だということは健康も大事ですよね?

辞めるのが正しいとは一概には言えませんが、精神的にもきついだろうし、なにより自分もそうだったから辞めた。

同期の子が、「あいつうざいよなぁ、どうせいつか辞めるよ」と優しく慰めてくれましたが、そんな未来到底ないでしょうから辞めた。

 

どうせなら楽しい人生を

どうせこのまま辛くイラっとする人生であれば、楽しい人生の方がいいですよね!

転職したくても出来ない人も中にはいます。「できれば」という仮定の話ですから、これを聞いて速攻辞めるのは感化されすぎです。

では、結局なにが大切なの? と言われますと「自分らしさ」です。自分を忘れてしまったら終わりです。人生がどんなにどん底でも、自我を持っていれば、必ずやり直せます。

そう思いながら人生を歩んでおります。もし、転職が出来なくて理不尽な扱いを受けている人は、正気だけは失わないようにしてください。

 

まとめ

理不尽な暴力も含め、こういったこともひどすぎです。

こっちは一生懸命頑張っていたのに、理不尽な上司がいるとやる気も削がれます。

理不尽な最低! 条例でそういうの作れ! 例えば、俺にだけ理不尽な言論はダメとか、てかそれ自分だけが得やん。

ではっ。

↓こちらも合わせて読みたい