ゲーム

ボーダーブレイクは本当に面白いのか!?検証するしかねぇな!

どうもgenkiです。

突然ですけど、ボーダーブレイクって知ってます? 2018年8月2日にPS4でサービスが開始され、めでたくリリースされたオンラインゲーム。

10人対10人によるオンライン対戦が可能で、意外と楽しいらしいです。意外とね。なんで「意外と」という言葉を引用するかというと、P○O2が原因ですかね…。

このゲームの会社がSEGAなんですよ。んで、最近のセガの調子といったら、もう最悪の最悪。龍が如くはいいらしいけど、他のゲームはね…?

だから、あまり期待していない。そもそもボーダーブレイク自体やろうとしていなかったんだけど、調べたら面白いとか面白くないという記事が意外と沢山あったので、やってみた。

とりあえずね。

あわせて読みたい
【オンラインゲーム】pso2の運営が無能すぎて役に立たないどうもgenki(@genki6639)です。 最近は黒い砂漠というオンラインゲームをやっていて、結構面白くはまっている毎日を過ご...

 

ボーダーブレイクとは

元々は、アーケード版BBとして2009年9月9日にゲームセンターで登場。それから約9年近く彷徨き、PS4版でデビューを飾る。

ご存じの通り、ゲームセンターにあるのだから、ゲーム機にお金を投入しなければならない。なので、つまらなかったら止める人も大勢いるし、中には続ける人もいる。

ですから、すっげぇ面白いゲームがPS4に登場したという訳でもない。はまらない人もいれば、はまる人もいる。

ただ、良いところはあります。

それは、お金を投入しなくてもいいということ。

どうしても、ゲームセンターに行くとお金を用意せねばなりません。まぁ、しなくてもいいけど、ゲームをやるなら100円は必ず使いますよね。でも、それが一切ない。それに無料!

ただなぁ…。そうじゃないんだよ。

 

ボーダーブレイクの面白い点

案外ロボット操作が面白い

何だか懐かしい感じがしました。その正体は、言わずも知れた「アーマードコア」というゲームでした。あれは、フロム・ソフトウェアという会社がやっているので、違うんですけどね。

んでも、操作感は何となく似ているし、ロボットの感じも似ている。

ロボット好きにはたまらないゲームなのかもしれない。たぶん。




カスタマイズが可能

ガンダムブレイカーのようにカスタマイズが出来ます。まぁ、ガンダムブレイカー3みたく幅広いカスタマイズが可能って訳ではないけど、それも今後のアップデートで解消されていくでしょう。

色も変えられるので、シャアみたく赤い彗星として戦場に赴くことも可能なのです!

それ目当てでやっている人なんてたかが知れているけども、一応言っておく。

ちなみに、ボーダーブレイクには4つの兵装があり「強襲」「重火力」「支援」「遊撃」となっています。これらの兵装は、それぞれ役目が違うので、自分好みの戦が楽しめる。

ある意味、良いのかもしれない。

んでも、そこじゃないんだよ。

 

ただただカオス

先程言ったとおり10人対10人のオンラインゲームなんですよ。つまり、戦場がカオスな状態に陥りやすい。しかも、ロボットだからでかいし、敵なのか味方なのか分からなくなってしまう恐れがあるのです。

「慣れれば大丈夫でしょ」とか言っている人ほど、気を付けた方が良い。FPSでいう恋愛漫画のような角でぶつかる現象みたいなもの。

「あれ、こいつ味方だったのか!?」となるはず。誰もしもがね。

でも、裏を返せば戦場がメリークリスマスの如く楽しい。まるでサバゲーしている感覚に陥るはずなのです!

あれ…? それだったら新作のCODやった方がよくね?

というのはやめておこう。




すぐに復活できるor簡単に(敵を)倒せる

機体が壊れてもすぐに復活できます。初心者でも安心のシステムですよね! それは褒め称えたい。見習え! P○O2!

まぁ、P○O2にそんな要素あんまりないんだけどね。アリーナぐらいか。

それは置いといて、復活も早いですし、敵を倒すのも楽です。シュパッとズバババ(なろう風)とザクザク感が楽しめます。ラグも感じませんし、人数(人口)もかなり多いので、かなりお手頃ゲーム。

好みが分かれるかもしれないゲームだけど、普通に面白い。

んでも、やっぱりそこじゃないんだよ。

 

ボーダーブレイクの悪い点

単純

単純。この一言に尽きる。

僕は無の感覚に陥るんです。あれ、今なにやってるんだっけ? とね。やることがないんですよ。対戦以外に。

やりこみ要素がなくて、カスタマイズか対戦。それだけしかないゲームに未来なんてあるのかと!

そりゃ、人によってはそういう所がいいんでしょうけど、機体をゲットするのに課金とか使わなければいけないのも…。1式3000円やで?

大阪人だったら切れてるよ。知らんけど。

カスタマイズしたいのに出来ないし、ただただ10対10の対戦をする羽目になる。ストーリーもあるけど、内容はそんなに面白くない。




負ける時は早い

対戦ゲームだから上手い人、下手な人、普通の人などプレイの基準があるのは当然だと思います。

あと、どっかのコメントというか言ってた人がいたんだけど

「2~3人で同じ意識持ってる小隊組めたらこのゲーム簡単に試合崩壊するからな。VCで連携しつつ同行凸できる時点でかなりダメ」

とかあったよ。

まさしくその通りとか言いたいけど、FPSでもそうじゃねとか思ってしまう。まぁ、対戦ゲームやからチーム組んでやると崩壊するよね。

んでもさ課金勢が本気だしたら普通に負けるよね。そこだよ。この人が言いたいのは。

強い装備の上、チーム組んでいたら、上手い人でも流石に無理よ。

巻き返せる手段があればこうならなかったし、課金もなければ、いいゲームだった可能性もあった。

 

SEGAだから

こう言っちゃなんだけど、SEGAだからという点。いやさ、企業のせいにしたくはないさ。でもな、流石にP○O2をあんな事にさせ、龍が如くはリメイクばっかり。メタルギアソリッドをあんな事に…、あぁ、あれはコ○ミか。

とにかく、そういう事。

アーマードコアみたいな感じかと思ってたけど、違った。




まとめ

オープニングテーマは凄い良い! 滅茶苦茶良いと思ったらさ、澤野弘之氏が担当なさってたわ。

そりゃ…いいよね。当然の如く。

あーあと、ボーダーブレイクはまだまだリリースされたばかりなので、これから改善されていくのではないかと思います。

まぁ、SEGAだけどな。

では。