雑談

わがままな人の気持ちはこうして出来ている。特徴と原因に着目!

どうもgenki(@yuruwork)です。

わがままというのは、時に良い点になったり、悪い点になったりします。

これは他の行動にも言えることでしょうけど、悪い点になった場合のことが面倒くさい。その行為が多ければ多いほど、めんどい。

しかし、多少は誰しもわがままを備えている。それが多いか、少ないかの差だ。

周りにもわがままな人がいて疲れている方やその育ち方にちょっとした疑問を抱いたときもあるでしょう。

これからそういった「わがままな人」の気持ちがどうなっているのか? 特徴や原因などに着目してみました。

 

わがままな人の気持ち

1:それで良いと思っている

わがままな自分であることすらも良いと思っていて、それで良いと思っている傾向があります。

無意識にやっている行為もあったりしますから、人からあーだこーだ言われてもその人からすれば、それでいいのです。

たとえ、迷惑がかかっていようがお構いなし

中には、直そうとする人もいるでしょうが、そうそう上手くいきません。

ですので、直そうとせず、その方と付き合う人はわがままな彼or彼女を受け入れることをおすすめします。

 

2:別に直そうと思っていない

1と同じような言い回しではありますが、わがままな人は昔から言われてきて、別段直そうと思っていません。

しかしながら、直そうとせずにいると、周囲の人達から冷たい目線を買われることも多々あるかもしれません。

そう考えると、直したほうがいい。と言いたい。

けど、本人は直すことすら別によくて、注意をすればするほど「うるさいんだけど? 別によくない?」と言ってしまうことも…。

注意するほうが、案外面倒くさい結果を招くことになります。




3:感情をコントロールできない

感情をコントロールできず、わがままになってしまう。

ついつい言い過ぎちゃう人もいるけども、それは少なくともたまたま言い過ぎちゃう場面。

だが、わがままな人というのは普段も感情をコントロールできないので、余計こんがらがって嫌な雰囲気にさせます。

しかも、これを無意識にやってしまうと色々な方面で危ないです。

例えばここで怒る場面でないのに怒ったり、仕事中なのにだらだらと行動したり、急に不機嫌になったりなど不可解な行動になってしまいます。

そうして相手が「なにこいつ!?」と思い、距離を離れてしまう……なんてことも。

 

4:他人に罪をなすることを無意識でやる

最低なやり方ですよね。んでも、これはわがままな人でもやる人がいれば、やらない人もいます。

人それぞれと言ってしまったらそれでお終いなのですが、これをやってしまう人は案外いるので、世の中とは末恐ろしいと感じます。

他人に罪をなすりつけるという行為自体、ほとんどの人がやってはいけない行為だと頭の片隅で把握しているため、やりませんよね。

ですが、彼らはやってしまうのです。

いとも簡単に、しかも怒りゲージが満タンになってしまうほどに。

あぁ、こわいこわい。




5:自分を愛している

自己愛が強いことをわがままな人にはありがち。

これを本人に言っても「いや…それはないわ。俺、ナルシストじゃないし」とか言い出します。

そりぁ、そうですよ。自分の性格を正確に判断している人なんて、人口の何十%いるか、いないかぐらいですから。

でも、自分を愛していることが間違いではありません。むしろ、良いこと。自分を愛しているなんて、とても素晴らしいことではありませんか!

だけれども、その結果相手を傷付けたり、迷惑をかけたりするのは間違っています。

 

6:自分がよければ全てよし

自分よければ全てよし!

何だか、語呂がいいですよね。自分というものは確かに大事だし、他人を気にしているほど余裕を持っている人はそうそういません。

意外とこの言葉が真意を突いているような気がするけど、そうではない。

自分よければ全てよしな人が経済や世界を回していたら、とんでもないことになることは周知の事実。

コンビニのサービスもぶっ壊れ、大地震や洪水などの災害が起こっても、皆助け合いをせず自分を守るだけに集中。

その結果、土や瓦礫に埋もれた人はそのまま、水や食料も送り込まれずそのまま。そして、散らかったゴミでさえもそのままの状態。

これは、いけないよね。




7:他人に興味がない

そもそも他人に興味がないので、自分がやった行為に対し、他人にどれだけの迷惑がかかったのかはどうでもいいのです。

他人に興味がないからこそ、わがままを突き通せるわけですし、電車内を自分のお部屋みたいにカスタマイズしたっていい。

いやはや、いいねぇ! 最高だよ!

特に電車内でお化粧をしたり、自分の部屋みたくくつろいでいる人はもう最高! こんな人が出くわしたらどういう表情をすればいいのだろうか。

ある意味、楽しみだな~!

なぜそうなってしまう?

なぜわがままな人は、そのままわがままになったり、我を通すのでしょうか?

これは一つの理由として、幼い頃から可愛がられた人がなってしまう傾向にあるのかと感じます。

一人っ子とか、三人兄姉の末っ子だからとかそういう理由ではない。

可愛がられて、その行為を褒められたりして、今まで「怒られたことがない」のがわがままに走ってしまうのかと。

最初にも言いましたが、わがまま自体が悪い訳ではない。その行動で、迷惑をかけることが悪いのだ。

だから、わがままな人でも迷惑をかけている方は気付いてほしい。自分の過ちを、自分の行った報いを感じてほしい




まとめ

わがままな人によって、迷惑や疲れてしまっている方はとりあえず距離を置くことを提案します。

それが職場の方々だった場合は、どうしようもないけども。

友人や知人だったら、離れて観察するとか、他の友達と交流を深めることが精神的にも優しいし、良いよね!

そうしよう。いや…そうしようぜピカチュウ!

では。