雑談

めんどくさい人の対処方法と特徴をそれぞれ7つずつ紹介

どうもgenki(@yuruwork)です。

周囲に必ずと言ってもいいほど、めんどくさい人がいるではないでしょうか?

面倒くさい人とは話したくもないし、関わりたくないものですよね。

そこで、今回はめんどくさい人の特徴や対処方法を7つずつ紹介していきますね!

 

めんどくさい人の特徴

1:自己中心的

自己中心的すぎるというのは、本当に迷惑極まりない!

しかも、他の人達が迷惑しているのに、それすらにも気付かずのうのうと行動しているのですから、腹が立ってしょうがない。

おいおい、と言いたい。けど言えない人もいるでしょう。それが同年代ではなく、上司や先輩だった時は言えないはず。

これが深刻化すると、周囲の友人だけに影響を及ばさず、電車内や職場にも染まっていきます。

直して欲しい。まぁ、大概は無理なんですけどね。

 

2:自分の考えが正しい

こういった人は自分を中心に世界そのものが回っていると考えています。だからこそ、自分の考えが正しく、それ以外は認めない。

そして、過ちを再び繰り返す

どんなに指摘されても直しません。幼い頃に指摘すれば直る可能性もありますが、大人になるにつれ直すことは不可能になってきます。

なので、親がそういった行動を発見したら即座にとは言いませんが、過激的だった場合指摘したほうがいいです。

これにより、社会に及ぼす影響力は計り知れない。なにせ、他人が迷惑しているのですからね。




3:甘えん坊

甘えん坊な子供がどうなっていくか二つあります。

一つ目は甘えん坊を「直す」。二つ目は甘えん坊を「直さない」。

直すと礼儀が正しく、社会で求められる愛嬌がある後輩に変貌するでしょう。しかし、直さないと愛嬌もなく、枯れた落ち葉のように散っていくでしょう。

どうするべきか分かっているはずなのに、(自分に)甘えてしまったり、他人に仕事を押しつけたりする。

ただ、甘いといっても例外はあります。その境界線は迷惑がかかっているか、かかっていないかの違いだと思われます。

 

4:他人に付きまとう

これは後にある「『自分』を持っていない」でも書きますが、他人に付きまとう人は自分を持っていません。

まぁ、自分らしさ、という言葉もよく分からないよね。自分って何なのか、どういった基準で「自分」を築き上げるのか。

哲学的なテーマになってしまいそうなので、省きますが、他人に付きまとうとその人に迷惑がかかります。

人によっては、その人がいると安心したりしますから、あながち他人に付きまとうのが間違いではないです。




5:言い訳ばかりor非を認めない

言い訳ばかりな人が、周囲にいると疲れますよね。非を認めず、誤りもしませんから、ムカつきます。

だからといって、その人に「そういうのムカつくからやめてくれない?」と言っても耳を傾けません。

これが厄介なのよ。

こういった人達に疲れている人は、ひとまず距離を置くことをおすすめします。

 

6:おふざけが過ぎる

テレビやYoutubeの動画でふざけてやる行為などが目に入る回数が多いですよね。それが理由で、ふざけて人にやるのもどうかと感じます。

それが親友だったり、おふざけをやっても許せる友達ならばいいでしょうけど、そうでないならただの迷惑

最近のテレビ番組でおふざけはあまりやっていませんが、Youtubeのおふざけはかなりやばかったりする場面があるので、こういったので影響を受けてしまうと今後の将来が不安です。

しかも、今や幼い子供ですらHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんなどを知っていて、よく視聴している子供も多いので、気を付けてもらいたいです。

Youtubeでは、ふざけて食べ物に異物を入れたりしてますけど、普通あれは駄目だからな!




7:「自分」を持っていない

自分」を持っていない人というのは、どこかしら精神的に不安定な部分があります。

それがどういった影響を及ぼすのかは人それぞれですが、例えば他人に考えを押しつけたり、怒りの感情をぶつけたりなどがあります。

まぁ、さっきもいいましたが「自分らしさ」というのは僕自身もはっきりと言えません。みな誰しも自分を追い求めているのかもしれませんし。

でも、それを理由に迷惑をかけるのはあかんよね。

 

めんどくさい人の対処方法

1:関係を持たない

関係を持たないことがベストです!

そうすれば、めんどくさい人と関わらずに済み、精神的にも軽くなって、偏頭痛もなくなってくるかもしれません。

ですが、時には関係を持たないことが大変で、それが難しい時があるでしょう。

そういった時は諦めて、「6:徹底的に無視を繰り返す」のをやったほうがいいでしょう。

そもそも、こういった人達は構って欲しいだけなのかも…。んでも、めんどくさいわ!




2:耳を傾けない

たとえ相手から「○○はさ、こういった原理で基づいていて○○~」とか「○○さんは○○な感じ~」とか自慢されても、耳を傾けない!

それでも話を続けるようでしたら、席を離れてみたりするなどの対処をした方がいいですね。

大事なのは決して相手の意見は正しいとは思わず、ただひたすらに聞くことだけに集中してください。

僕が体験したことを話しましょう。以前、私は会社の寮に入っておりました。

そこでは隣の部屋があり、最初のドアを開けると二つの部屋があるのです。だから、隣の人もいるため、中々大きな声は出せません。

そして、あるとき僕が料理をしていると、隣の部屋の30代前半の男性がドアを開けて、こちらに近づいてきたのです。

おぉ、良い匂いじゃん! 美味しそうだね~」と気持ち悪い声で私に声を掛けてきました。

僕は「あぁ、そうですね~(苦笑い)」をし、料理に集中していると、またもや声をかけてきたのです。

それも! 全く興味がない「航空機」の話をずっっと話してきて、「ねぇねぇ、この航空機かっこよくない?」や「ここのデザイン凄いよね~僕好きなんだよ~」とかいってきて、とてつもなくウザかった。

ていうか、知らんわ! と言いたかった。けど、先輩なので言えず、料理している最中ひたすら話しかけてくるのです。

俺はお前の母親じゃねぇんだよ!!

なんなん!? いい歳いって大人なのにさ! 18歳の俺に声をかけて、しかも料理しているのに興味がない話をひたすら続けるなんざ、おかしいんじゃねぇか? てめぇはよ!

しかもこいつ、俺のスプーンを奪ったり、俺の部屋に侵入して貯金箱に入ってあった1万2千円を奪いやがったんだよ!

ふざんけんなよ! それも上司に相談しても、解決しなかったし、相手は「僕やってませんけど(しらけ顔)」だしよ!!

お前しかいねぇだろうが! なんだ? 俺の被害妄想が炸裂して、貯金箱の中身がありませんでした~、とか思ってんのか。

まぁ、ええわ。ちょっとあの頃を思い出すと、今でもむかっ腹になってしまうので…失礼。

今のを総括していうと、気を付けろっていうことですね! ちなみに、まだ凄いエピソードは残っていますので、今度記事にしますね。

書いているとムカつくけどな!

 

3:「へーそうなんだー」と言う

自慢げに話しているめんどくさい人に対しては「へ~そうなんだー」と棒読みで言うのが効果的です。

しかも、相手は棒読みで話しているのを気付かず、話しかけてくるので余計ムカつくんだけどね。

さっきのエピソードに出てきたクソウザい航空機キモ男性もそういった部類でした。

なので、こういった被害にあっている人の気持ちがすっげぇ分かります。

僕もこの方法を使いましたし、聞いている最中は頭の中は空っぽでしたよ。だって、興味がないもの。




4:何かを理由に逃げる

たとえば「私…これからデートなの」や「ちょっと用事があるので、失礼します」などを駆使します。

けれど、これ…弱点があります。

それは、多用してしまうと「あいつ…いっつもああいうこといって逃げてんな」と勘付かれます。

だから、言う際は気を付けていうこと。そして、気付かれる前に去ることがおすすめですかね。

 

5:しかめっ面になる

表情はしかめっ面にし、仕事に集中したり、腕を組んだりしましょう。

そしたら相手は、自分の威圧的な態度に恐れて、「お、こわ」と逃げるはずです。

とは思ったけど、どうせ逃げないし、なぜか嫌われてしまう可能性もありますので、こちらも多用することはおすすめしません。

めんどくさい人は、本当にめんどくさいね!




6:徹底的に無視を繰り返す

徹底的に無視することが重要です! ただの無視だと甘く、相手はその隙間をついて、話しを続ける傾向があります。

だから、こちらは樹木のごとく、仏のごとく沈黙を崩さず、仕事や遊びをする。

いやぁ、なんでこんなめんどくさい事をしなければならないのか、と頭の中でグルグルと渦巻いていくでしょうが、気にせずやりましょう。

そうするしかないのです!

頑張れ、君ならできるさ。

 

7:存在を消す

ゲームでいう「アサシンクリード」のように存在を消して、「メタルギアソリッド」のスネークのように隠れながら、敵を倒しましょう。

流石に倒す事を現実でやるのは不可能に近いですが、存在を消して、遊びに没頭するのはできる…かもしれん。

でも、消しすぎると周囲から「あいつどこいったんだ?」とか言われなくなり、まるでいないかのように扱われてしまうので注意。

でも、存在を消すことが一番いいのかもしれませんね。

だって、めんどくさい人もウザい人も、ムカつく人もしつこい人にも関わらなくて済みますから。




まとめ

くそぉおおおおおおおおおお、めんどくさい人はなんてうざいんだぁあああよおおおお!!!!

もう、この世はウザい人がいすぎる…。ならば、世界をリセットさせ、ウザい人orめんどくさい人を消し去れば良い。

よし! ルルーシュ、今すぐにも取りかかろうではないか! そして、我らが頂点として君臨する日もこよう!

では。