Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ゲーム

【BattlefieldV】バトルフィールド5の率直な感想レビュー!面白いといえば面白い

どうもgenki(@yuruwork)です。

バトルフィールド5のオープンベータが始まり、日本のみならず世界中のバトルフィールドファンがプレイしたでしょう。

さっそく筆者もプレイをし、ダイナミックな映像と共に兵士が突撃して死んでいく姿を何回も目撃しました。

では、今回のバトルフィールド5は面白いのか? まだベータ版ということで完成には至っていないが、その感想を書いていきます。

 

バトルフィールド5 ぶっちゃけ面白い

バトルフィールドシリーズをやってきた筆者でも、だいぶ面白かった。特にマップの広さや光景などは今までとは比較にならないぐらいに綺麗or鮮明だった。

しかも、今回は第二次世界大戦を意識しているようで、そういった部分もよく見られた。

ここで、他の記事に「第二次世界大戦を忠実に再現している」と書かれているのを見かけたが、そんなあなたに問いたい。

第二次世界大戦に出向いたことあんのかよ!? と。

忠実に再現しているって資料をあさったら所狭しとその光景が載っているのか? そう思い、僕は調べたが、まったく見つからない。

こう言うと「一応、風景はあるじゃないか!」と言われるだろうが、そうではない。ここで言いたいのは「忠実」という表現について。

たぶん、戦車(ティーガー戦車)や実際に使われたと思われる銃器を見て、忠実に再現していると書いたのだろうが、この言葉…不思議で仕方がない。

まぁ、それはどうでもいい。それよりか調べていたら「こんな記事」を見つけた。ぜひみてほしい。

あと、世界観も侮れないが、個人的にはマップがいいかと。従来のバトルフィールドでも高低差や戦争を意識した塹壕なども数々あったが、今作はそれ以上。

年代を過ぎると共にグラフィックも上がり、格段に綺麗になっている。

これは凄い。

 

弾薬補給がある

これを見たとき筆者はびっくりした。

まさか弾薬補給があり、戦争らしさを出しているなんて、流石ではないかと。まぁ、設置しなかったらしなかったらで怒るけどね。

そもそも、以前からこれを導入すれば、通りがかりで補給できて、更に面白かったような。

まぁ、しょうがない。過ぎたことは水に流そう。




バトルフィールド5 欠点

大して変わっていない

第二次世界大戦を再現? しているのは良い。いいのか悪いのか、戦争自体良くないものなので、本質を言えば悪いが、これはゲームなので良いにしておこう。

だが、言いたいのはそういうことではない。

まず、「バトルフィールド1と大して変わっていない」点だ。

これは実際にやらないと分からないのだが、コンテンツが不足している。これは発売されたら改善されるだろうが、それのせいで延期になってしまうなんて、どうしたのだろうか…。

よく、COD(コールオブデューティ)BF(バトルフィールド)を比べられるが、正直言ってこのままだと、新作であるCODのほうがクオリティーと共に目新しさがある。

人によれば、BFの世界観や操作方法が好きな人もいるでしょうが、いつも通りのBFと更に進化し、立体機動装置を味わえるならCODをやる。

まぁ、懸念点でいえばCODも多少あるけどね。

 

いつまでキルやアシストなどを表示するのか?

FPSを初めてやる人にとって、いきなり20キルをしたり、はたまた連続キルをしたりなどは出来ないはずだ。

少なくともFPSというのは、慣れとよく言われる。筆者もFPSをよくやっているが、やっている内にだんだんキル数も上がってきた。

つまりだ。初心者やFPSが苦手な人は、どうしても死んでしまい、右下のログに「○○が○○をキルしました」など等が目立ってしまう。

ちなみに、このシステム。オーバーウォッチでは改善され、あちらではキル数などを気にせず遊べる。そして、チームプレイという面でも成功を収めたゲームとなった。

だが、バトルフィールドもそうだし、コールオブデューティそう。

いまだに、キル数で勝ち負けを中心にして考えるのはよさないか?

そもそもキル数ばかりのチームなんざ入りたくないし、それで順位を付けられるなんて嫌だ。

まぁ、自分が上手くないからという要因もあるけども、FPSはチームプレイで勝ってこそ勝利の余韻や勝利の美酒が味わえると個人的にはそう感じる。

んー、どうするべきなのか…。




操作方法がめんどくさい

これは改善されるでしょうけど、蘇生とリロードと武器拾うボタンがどれも□なので、時々「あれ、なんでリロードしてんねん!! はっきりしいや!」と思っちゃいます。

以前は、そういった点が見られなかったような気がするけど、今作はベータ版でもこういった懸念点が多いので、大丈夫なのだろうかと心配している。

怖いな。

変なゲームになって帰ってきてしまったら、それはそれで嫌やし…。

とりあえず、頑張ってくだせぇバトルフィールド開発者。

 

まとめ

まだ、ベータ版。だからこそ、期待感もあるし、なおかつ楽しみにしている。

ベータ版でこんなにも美しく、武器の格好良さも素晴らしいのだから、これから改善をしていって神ゲーになってもらいたいと願うばかりだ。

筆者としては、スーパーヒーローが出て欲しいのだが、無理かな?

では。