雑談

大声で笑う女性は嫌い&下品!?その理由を真剣に考えてみた!

どうもgenki(@yuruwork)です。

大声で話す人、大声で笑っている女性を見かけることはありませんか?

私自身見たことがあり、大らかに笑っているのは良いことだと思います。

しかし、その姿を「女性らしくない」だの「大声で笑うのははしたない」など等の声が上げられることがあります。

男性にとっては、そういった姿が嫌なのでしょうね。では、なぜ嫌なのか、その理由について考えてみました。

 

大声で高らかに笑う女性が嫌いな理由

うるさい

まず、考えられることは「うるさい」ことです。自宅内でも、職場内でもうるさい場合は、誰でも何あいつ状態が続きます。

うるさい、というのは無自覚であればあるほど厄介なものです。

なぜなら、直す術を持っていても、本人は「直そうとしない」から。本人自体「え~私うるさくないんだけど~」とか言ってる時があります。

これ、本当にウザい

うるさいというパラメーターは、人によりけりでしょうけど、病院内や図書館内では静かにすることが常識ですよね。

というか書かれていますよね。なのに、彼女彼らはうるさいまま。

それは笑い声でも同じ。つまり、場合によってはうるさくない時もあるけど、自宅で息子や娘が勉強中なのに、大声で笑う声が聞こえてきたら、ぶち切れるかと。

僕もこれ結構やられています。そして、勉強などに集中できない。その後、注意してもこう言われる。

「どうせ、勉強なんてしてないんでしょ」「は? そんなに大声で笑ってないけど?

などなど。逆ギレされるケースが98%となっています。つまり、注意しても無視されるか、逆ギレされるケースが多い。

まぁ、ウザいよね。そりゃ。

 

迷惑

うるさいと同じ意味合いになりますが、迷惑だから嫌だ。という理由も考えられる。

女性はこうあるべき! とは言いません。多種多様、色んな人がいるからこそ、美しいなのだと分かっています。

しかしながら、他人に迷惑をかけるほど大声で笑ったりして、仕事の邪魔をするのはいけないこと。

例えば、この前「スカッとジャパン」にてお婆さんが病院内に来たのですが、怒鳴り声並の音量で喋りながら入ってきたのです。

椅子すらも横取りをし、お婆さんの友人である一人は病院内の水をペットボトルに入れ、拝借するという悪知恵。

たぶん、その人に「あの~お客様、その水は公共の物となっており、ペットボトルに入れて飲む訳ではありません」と言っても。

「は~? これは皆のものでしょ? つまり私の物でもあり、私がなにをしようと勝手」

とか言うのでしょうね。まぁ、それは置いておこう。それより、そういうお婆さんがいて、迷惑していたということを伝えたい。

お婆さんは自覚があったのにも関わらずやっていたので、余計腹が立ったが、あれが無自覚だった時はぶん殴りたい。

それほど、迷惑なのはいけない。




女性らしくない

え、さっき女性はこうあるべきなのは反対だって…。

はい、言いました。けれど、それとこれとでは違います。

では、そんなあなたにまず聞きたい。男性が女らしい笑い方と喋り方をしたらどう思いますか?

ある人は「多種多様なんだし、良くない?」と言うでしょうが、世の中そう甘くない。

大半の女性の見方は「あいつ気持ちわる…」「女性っぽいとかうけるww」と心の中で思います。

でも、反対に女性が男性らしくしても「かっこいい」などで済みますよね。やばい、なんか変な方向にいってしまっている。

つまり、言いたいこと…それは女性は女性らしく、男性は男性らしくあるのが世の中的にはいいのかなぁとか思います。

別にオネエなどを排除しろ、とは言っていません。ただ、男性がそう言われたりするのって、変だなとか感じてね。

バランスは大事。けれど、そのバランスを壊すのは世間でもあり、一人一人の人間が壊す。

直すも壊すも自由。そんな世の中になってしまったら、誰も動かないで待機しているでしょう。

だって、壊れたくないもの。

 

下品

お上品な女性はおっほほ、うふふなど笑い方が全く違う。

一方、男性から下品に見える笑い方はぎゃはは、うっはははなどがあります。まぁ、笑い方一つで印象が変わってしまう。

んー、どれがいいのやら。

でも、確かに大声で笑う女性を見ると、「あー、ああいう人ね」と言葉を発さず、距離を置きます。

別に嫌いって訳でもないけど、度が過ぎる笑い方は見てて、顔を引きずってしまう。

男性としては。女性はお上品でいてもらいたい人が多い。なので、下品にがっははとやっていると、寄りついてこないかもしれない。

まぁ、直せないのであれば無理して直さず、あなたの性格や笑い方を気に入ってくれる人が見つかるはずです。

これマジな。




おばさんっぽい

大声で笑う=おばさんっぽい。

案外言い例えかもしれん。お婆さんというと、なぜか大声で言ったり、笑ったりするイメージが強いため、連想してしまうのも無理はない。

男性側としても嫌ですよね…。

お嫁さんとして、彼女さんとして親や友達から「あの子…明るいね…」と苦笑いしながら、大声で笑っている彼女を見つめるのは。

もし、あなたが大声で笑っているなら、少しは気を付けた方がいいかも。男性から嫌な視線を感じているのでね。

 

まとめ

TPOは弁えたほうがいい。

映画館やバスの車内、電車などで大声を出すのはよろしくない。つまり、時と場合を考えて、笑っていけば批判は食らわずにすみます。

「そんな生き辛い世の中になったの?」と思うかもしれないけど、それは前々から。

あなたが気付いていないだけで、生きづらい世の中なのは昔からなのです。SNSがあるから、老害が多いからなどではありません。

こればかりは、うるさいものはうるさいし、ウザい時はウザい。

だから、時と場合を考えようね!

では。