雑談

無駄遣いを減らしやめる8つの方法!活用すれば100万円貯められるかも!?

どうもgenki(@yuruwork)です。

無駄遣いをしてしまって「あ~やっちゃった~」と思ってしまった人も少なからずいるのではないでしょうか。

筆者も無駄遣いをしてしまう事が多々あり、ありゃりゃと思いながら、商品を眺めております。

そして、後悔するばかり。

そんな無駄遣いを減らせば、100万円も貯められるのでは? と考えたのでその方法を紹介していきます!

 

なぜ無駄遣いをしてしまうのか?

感情的に動くから

一つの理由としては、感情優先で動いてしまうのがいけないのかと。

感情を省けなどではありません。人間誰しもが感情を持っており、好きになったり、嫌いになったりします。

ですが、時と場合によるが「感情的に動くことが悪い」ことがある。

会社の上司にもこういった人がいると思います。いきなり怒ったり、喚いたり、嬉しくなったり……。

おかしい人は世の中に沢山います。

そういった人達と一緒の分類にされたくないなら、感情的に動くのではなく、論理的思考を持つことも必要です。

あと、一回冷えピタを貼るのもいいかもしれない。

 

欲しい物がいっぱいある

これは市場に多くの物が溢れているからだと考えます。

日本に限らず、アメリカや中国、イタリアやインドにまで大規模な市場が拡大されています。

その市場に飲み込まれるかのように国民は散財してしまう。

ちなみに、景気を良くするには「無駄遣いが大事」だそうです。ですので、無駄遣いが悪い訳でもない。

だが、無駄遣いを減らしたいなら、下記の項目を参考にしていけばやめられる可能性がある!




無駄遣いをやめる8つの方法

1:出来る限り買わないようにする

目に付いた商品を見た時、あなたは頭の中でどういった単語を思い浮かべますか?

買う、買わないなど。色んな選択を一瞬で分析し、買ったりする。ですが、そういった時でも買わないようにすることが大事。

出来る限り買わない。これは、容易い行動ではありません。

ついつい買ってしまう人というのは、感情優先で動いてしまう場面があり、安易な考えで「買っちゃお~」と手に取ってしまいます。

これは危ない。非常に。

もし、100万円を貯めたいのであれば、出来るだけ買わないようにしましょう。

それはお菓子でもそうですし、ゲームや娯楽物も一緒です。

 

2:一日置く

これ非常に効果的!

一日だけでも置いておくだけで、「やっぱり要らないな」と思ったりします。

そして、なんで買おうとしたんだろう? と冷静に分析をすることが出来る。大切な事ですが、こういった行動が100万円を貯められます。

ぜひとも試してみてください!

ただし、一日だけでは解消されない場合があります。ですので高価な物(10万円以上)は一週間置くのがベスト。

高価な物は悩んでしまいますよね。

僕も悩んでしまう時は、一日置いたり、一週間置いたりします。そしたら、なぜか買わなくなったりする時がある。




3:買い物に行く際はお腹いっぱいにする

主婦さんはよくいく場所がある。それは食材を買うための「スーパー」です!

別段、スーパーじゃなくても構いません。デパートや惣菜屋などでもいいです。

ここでも何かと買ってしまう時があるのではないだろうか。予定になかった魚だったり、お肉だったり……。

それが良かったりする場合もあるが、貯めるためにはこういった無駄な行為も省かないといけない。

だから、買う前にお腹いっぱいにすることをおすすめします!

お腹いっぱいになると、買う気が失せて、無駄遣いをしないようになるそうなのですよね。

いつも買い物に行くと、ついつい食材を買ってしまうなら、お腹いっぱいにして行きましょう。

 

4:メモを取る

家計簿とでも言いましょうか。

買った物をメモる癖を付けること、これも無駄遣いをしない方法の一つとなっています。

家計簿を付けることにより「あらら、今日買いすぎたわ~」と客観的に捉えられることが出来ます。

これも効果てきめん!

今では紙にボールペンを持って書かなくても大丈夫。スマホを使ってアプリを開けば、メモを取ることができる時代です。

簡単ではあるけど、中々やらないですよね。というか、それすらもめんどくさい。




5:娯楽にかける費用を少なくする

え~嫌だ~!

徹底的にやれとは言いません。多少の娯楽は必要ですし、会社での疲れを取る際にも娯楽は最も大事なことだと感じます。

自分もゲームがないと生きていけない。そう思っているほど、娯楽は大事なのだと知っています。

しかし、使いすぎるのはいけません。

例えば、今時スマホ経由でゲームアプリに課金ができます。

ゲームによって課金額が変わりますが、何千円ぐらいで課金できるタイプが多いかと。

それで小学生~大学生までが被害となり、100万円も貢ぐということもあるそうです。やばいよね。

でも、課金をしてしまう。

3000円だったら、三ツ矢サイダー24本ぐらい買えます。俺なら買ってしまうね。それでも、課金はやってしまう…怖いよな。

 

6:自炊をする(場合によりけり)

料理テクニックがある人に限る項目です。

なぜなら、料理を全くしない人がいざやろうとしても続かない上に、よく分からない物体の料理をしてしまう携行があるから。

コスパも悪くなるし、自炊をこまめにやらないのなら、普通に弁当を買った方が良いです!

なので、料理が好きな人料理テクニックがある人向けの方法となっている。

料理というのは沼に近い。どんどんハマっていき、クォリティーの高い料理をしようと努力をする。

そうして、材料費が高くなっていき、月に10万円以上いってしまったりする可能性がある。

だから、気を付けようね。




7:過度な親孝行は駄目

親孝行をしても構いません。いや、むしろした方が良い。

親孝行というのは時に変な方向に行き、お金をあげれば良いみたいな行為になってしまう恐れがあります。

だから、過度な親孝行はいけません。

自分の親はどういった事が好きで、どういった事で喜ぶのかを考えてから行動するようにしましょう。

ただお金を出せば喜ぶ親なんて、クズ人間でしかない。

お互いwin-winの立場が一番良いよね!

 

8:格安スマホを使う

普通のスマホ、つまりiPhoneやギャラクシーなどといった高価なスマホのことを言っています。

私、無駄遣いを減らしたいんだよね~」とか「お金貯めたいな~」とか言っている人に限って、スマホはiPhone。

別にiPhoneが悪いって訳ではない。けど、この人達は無駄遣いを控えて、お金を貯めたいのになぜスマホにがんがんお金を使っているのか……?

格安スマホ使えば? と言っても「格安スマホ? なにそれ?」とか言われます。あと、なぜか逆ギレ。

なら、お金貯めたいな~言うなや! ボケ!!

口だけの人達なのでしょうけど、少しばかり苛ついてしまう自分でもあった。

今時、格安スマホがダサいなんてあり得ない。むしろ、カッコいいし、使い勝手がよろしい。

それでも、iPhoneなどを使いたいなら、使っても良いです。でも、高いけどね…。




まとめ

無駄遣いを減らしたい! 無駄遣いをやめたいなどなど皆さん悩んでいるでしょう。

僕自身もだいぶ悩んでおりますが、解決方法は一つ。効果的だったのが、一日置くことだった。

ゲームの課金もそうだが、一日置くと「やっぱいらね」と冷たい目線で目当てのキャラクターに視線を送ります。

そして、課金をしなくなった。

課金は怖い。マジでさ。

では。