Destiny2

【Destiny2】クルーシブルの武勇ランク「伝説」まで行く方法

どうもgenki(@yuruwork)です。

PvP(クルーシブル)は順調に進んでいるでしょうか。

ガーディアンから伝説まで行くには、相当な時間とテクニックがなければ行けません。

初心者も含め、大変な思いをしている人が多いのではないかと思います。

なので、クルーシブルの武勇ランク「伝説」まで行く方法を紹介していく!

 

クルーシブルをする上での基本事項

プレイヤーは下記のゲームモードで武勇ランクを獲得します。

  • 対戦モードやクイックプレイなど
  • アイアンバナー
  • ナインの試練
  • クルーシブル研究室

の通りとなっています。これらのどれかをプレイし、勝利することで武勇ランクを上げていくことが出来ます。

しかし、勝利しなかった場合、武勇ランクがどんどん下がっていくので注意しましょう。

あと、勝利し続ける度にボーナスが増えるので、出来る限り勝利し続けることが武勇ランクを上げるためには、大事になっていきます!

そのため、フレンドなどを誘って勝ち進めるのがおすすめですね。

ちなみに、栄光ランクは対戦モードでしか手に入りません。

プレイヤーは栄光ランクを使ってマッチングする

相手は自分と同じくらいのランク帯になっていき、英雄だったら英雄同士、神秘だったら神秘同士のマッチングになります。

そして、上にいくほど相手プレイヤーと共に味方プレイヤーの質も上がっていきます。

この現象は、上に行けば行くほど上手いプレイヤーに出くわすという仕組みでもありますね。

なので、武勇ランクが上がってきたら、防具や武器の準備を怠ってはいけません!

武勇ランク

武勇ランクはこのようになります。

  • ガーディアン
  • 果敢
  • 英雄
  • 壮大
  • 神秘
  • 伝説

下に行けばいくほど、武勇ランクが上がっていくという見方で合っています。ガーディアンの次に果敢、果敢の次は英雄となりますね。

最初から進めて「伝説」まで行くには、4回武勇ランクをアップグレードしなければならないのが分かります。

神秘までいってしまえば、もうすぐそこです! 粘り強く戦っていれば、そのうち行きますから、安心してください。

 

クルーシブルで戦うときの注意点

クラッシュ

敵を倒すことがメインのゲームモード。

言うことはないでしょう。なにせ、敵をひたすら倒すだけのゲームモードですので、やっつければいいわけです!

ただし、1人での行動は避けてください。

これは全FPSに言えることですが、余程上手くなければ、2~4人ほどに囲まれてコテンパンにやられるだけなので…。

 

コントロール

コントロールでの戦い方が分からなかったせいか、海外勢から英語で「お前は馬鹿なプレイヤーだな。なんで、3エリア制圧したんだ?」とPSメッセージで言われました。

全く知らない奴からな!!

コントロールは、マップ上に設置されたエリアを制圧し、どちらのチームが多くポイントを獲得したかが勝敗の基準となっています。

エリアを制圧するごとに、1ポイント、2ポイントゲットできます。

しかし、これには罠があるのです。それは、エリアを制圧し続けても埒があかず、2つぐらい制圧して取らない方が効率的だということ。

2エリア制圧状態でのキルは2ポイント、3エリア制圧(パワープレイ)時のキルは3ポイントになるのですが、3エリア制圧してもすぐに取られてしまうのです。

じゃあどうすればいいかというと、2エリア制圧し、そこを守ればいいだけ。そうすれば、キルするごとにポイントもゲットできるし、効率的なのだ。

これを俺は知らなかった。だから、言われた。

しかも、2エリアだけなら4vs4だと、2人づつで守れたりできるし、客観的に見れば効率が良いですよね……。

教えてくれよ…誰か…。

 

カウントダウン

どちらかのチームが爆弾を仕掛け、どちらかが爆弾を阻止する役目となっているゲームモード。

コツとしては、まず仲間同士で行動すること。1人で行動するのはやめましょう

せめて、2人以上だね。そうしないと、すぐにやられてしまって、悪ければ全滅…なんてこともよくあります。

コントロールやクラッシュと違い、チーム力が試されるゲームモードでもありますから、ボイスチャットとかやられるとキツいね。

つまり、チーム力があればあるほど勝率が上がり、なければないほど勝率が下がっていきます。

友達がいなくて野良でやっている人は、とりあえず仲間と一緒に動き、固まらないようにバラバラに動くようにしよう。

そうすることで、相手は一人一人しか倒せないからね。どうしても集団かつ固まって行動していると、グレネードやSCで一気にやられてしまう恐れがあるのでね。

なので、気を付けよう。

 

ライフリミット

クラッシュとちょっと似ていますが、違う点はチームで共有する「ライフ」があることでしょう。

このライフがなくなってしまうと、誰も生き返ることができず、なくなったら敗北してしまいます。

こちらも「カウントダウン」と同じでチーム力が試されるゲームモードですね。

慎重に行動してしまいがちになるが、時には大胆な行動が不可欠な場面もあります。

本当ならば、ボイスチャットで「俺、あっち行く」「ここから奇襲をかける」などを言って、合図すれば早いんだけど……それは野良では無理。

ですから、こちらも全く同じで仲間と一緒に行動し、固まらずに動き、敵を倒していくのがおすすめ!

 

クルーシブルの武勇ランクを上げる方法

ガーディアン~果敢

この辺りは、装備が不十分でも切り抜けられるはずです!

なぜなら、果敢までの必要ポイントが少ないですし、初心者が彷徨くエリア帯でもあるので安心できる部分があるのです。

しかし、武勇ランクをリセットをしている人もいますから、ベテラン勢もここにいる可能性も否めません。

もし、スムーズに武勇ランクを上げたいなら、ここらで装備をしっかり整え、動きを覚えることが先決ですね。

 

果敢~英雄

ここからは気を引き締めて、戦いに挑まねばなりません!

果敢からだと、クルーシブルに慣れてきた人が多くなってきた頃合いでもあり、上手い人がいるのです。

しかも、マップを把握している場合もあるため、だいぶ苦戦を強いられるだろう。

なので、武器や防具を準備してプレイするようにしよう。

運が良ければ、野良でも5連勝を達成できる可能性もあります。テクニックもそれなりに必要ではありますけどね。

 

英雄~壮大

ベテラン勢が住みつき始めたランク帯でもある「英雄

そして、初めてクルーシブルをプレイし、ガーディアンからここまで来たプレイヤーはショットガンのウザさが分かっている頃合いでもあるかと。

ショットガン持ちはどのFPSでもウザいよね。マップが広ければ、大したことないけど、CODとかだと強し!

ディスティニー2も同じで、マップが狭くなるとショットガンの強さを自然に体感してしまうのだ。

だから、ショットガン持ちに気を付けて角辺りでレーダーが反応したら、なるべく近づかず、近づいたとしてもジャンプしていこう!

ちなみに、おすすめ武器はハンドキャノン系統です。もちろん、オートライフルもいいですが、ハンドキャノンの威力により2発だけで倒せることもあります。

それに、ハンドキャノンはシンプルに強い!

壮大~神秘

ここまで来れば、説明は不要でしょう。

ゲームモードに慣れてきて、コントロールやライフリミットにも適応した時でしょうからね。

連勝をしていれば、約2時間もあればいける? かな。まぁ、連勝していないと効果を発揮しないので、やはり連勝は大事。

野良では効率的ではないため、フレンドと行くのがベストだけど、行けない人には行けないはず。

僕もそうでした……。誘う相手がいないので、やっとの思いで辿り着けましたよ。

本当に大変。

 

神秘~伝説

このランク帯まで来れたのは、奇跡に近いほど大変なことだったかと思われます。

特に、野良でずっとプレイしていた人にとっては、これほどまでの苦行は最悪そのものだったことでしょう。

安心してください。

もう、大丈夫なはずです。まぁ、安心していると、連敗する可能性もありますので油断はできません。

僕は安心しきってしまい、7連敗をしてしまった思い出があります。楽しい思い出ではありませんけど……。

なので、僕みたく油断はしていけません!

壮大まで下がってしまいますよ!!

 

まとめ

クルーシブルはとても難しく、他のゲームとは違ったゲームシステムでもあるので、CODプレイヤーでも大変だと思います。

しかし、エイムが上手ければ上手いほど良いので、元々FPSが得意ならば早く「伝説」まで辿りつけるでしょう。

コツは、仲間と一緒に行動するのが一番。

言い訳でも、仲間のせいにできるしさ!

では。