アニメ

俺が好きなのは妹だけど妹じゃないの作画崩壊が史上類をみないほどにヤバい

どうもgenki(@yuruwork)です。

アニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』をご存じだろうか……。

一話、二話でも観て頂ければ、理由がすぐに分かってしまうほど、はっきりとしているアニメなのですが、とにかくヤバすぎる。

これほどまでに作画崩壊しているアニメを私はまだ知らない。

では、どんなシーンなどに衝撃を受けたか?

 

作画崩壊がヤバい理由

キャラの骨格が変わる

最初は期待していた人も多かったことでしょう。なにせ、原作である表紙は、正常でとても可愛いイラストになっていますからね。

ですが、一旦アニメ化した途端、悲劇が起きました。

キャラ達の骨格もろとも、全て変わってしまっているのです。

しかし、ここでよーく考えてみてください。作画担当が足りている、もしくは休暇など働きやすい環境下であれば、確実に作画ミスなど少ないはず。

なのに、こんなにも大量の作画ミスどころではない作画崩壊が始まっているということは、作画班の負担が大きいということでもあります。

つまり、ブラック企業と言っても過言ではない……。

もう、休ませてあげて……。

時折怖くなってくる

時折、場面ごとに変わるキャラの骨格などが怖く感じてしまう。

特に、上記の画像はメンヘラっぽい感じでより一層怖くなってくる。これは、すでに別のキャラクターだよ……。

どういうつもりで書いているのかは知りませんが、とても怖いので、やめてほしい。

まぁ、そういった確認も出来ないぐらい多忙なのだろう。

それでも、これは変だぞ……。

 

いきなりスマホからガラケーに変化

https://twitter.com/SWD8030SOfnLV4L/status/1052834863152123904

 

ご覧の通り、スマホを手にしているのが分かります。しかし、中盤辺りに男性からスマホを奪われたら、なぜかガラケーに……。

もう…どうなっとんねん。

作画班、死んでるんちゃう? 休ませておいたほうがいいのでは、と逆に心配になってしまいますよ。

正常な判断をしていれば「あ、間違えちゃった☆」で済む話かもしれないけど、たぶんそうじゃない。

「おい、これ間違えてるぞ」と言わず、「まぁ…もう締め切り間に合わないし…いいっか」みたいな悪循環があるのかと。

これ、ヤバいで。ほんと。

 

『武遊』というアニメ会社がヤバい可能性

むしろ、ヤバい要素がありまくって、何とも言えない。

一応、クレジットには作画の方に「武遊」と書かれているのですが、これは人の名前ではありません。

アニメ会社だそうです。どれくらいの人数で回しているのかは知らないけども、足りないかと思われる。

それか、アニメ本数が多すぎて、間に合わない。だから、人気度が低いアニメは手抜きにし、人気度が高いアニメは手抜きにしない。

まぁ、推測ですけどね……。

それにしたって、これは何かが起きてもおかしくない。例えば、誰かが自殺してしまったりとか、鬱になった後暴走したりとか。

とりあえず、そういった類の事件が起きなければ良いのだが……どうなのだろうか。

 

単純に可愛くない

単純に可愛くない。

更に言うと、作画崩壊しているせいなのか、そこまで話も面白くない。

たとえ、話が面白くなっても作画崩壊の方に目がいって、気になってしまうのだ。これはいけない。

もしも、DVDを出したとしても、作画ミスのお陰で売り上げも激減するような気がしないでもない。

だからこそ、頑張って欲しいが、これ以上頑張って欲しくもない気持ちもある。

だって……これ以上頑張ったら、休止する可能性だってあり得る。それは、ファンにとっては避けたい所だろう。

 

改善するには……

休止か延期する

これがベストでしょう。

ファンのことを思うなら、ベストな作画状態で挑み、そのために力を蓄えるべきかと思います。

しかし、延期したらどれぐらいの月日が経つのか、分かりません。

ですが、ファンなら待ってくれるはず。その方が社員のためにもなるし、良い方向へ進みそうなんだけどな……。

どうなんやろ。

 

悪質な環境下でも頑張ってみる

ブラック経営者としては「給料を少なく、有給を取らせず真面目で頑張ってくれる社員」を募集しているはずです。

しかし、それでは誰も入りたがらないし、退職する人も多いでしょう。

ですが、それでも彼らはそのままにしておく……。

社員としては、こんな悪質な環境下でも頑張るしかありません。そう、これしかないのだ。

もしくは、退職するのがベストですが、もちろん上司などから言われるでしょう。

「お前なんて他の会社に行ったら採用されない」「訴えるぞ!」とかいう強迫や中傷表現を用いる。

そんなのは無視して、やめましょう。あなたの体が一番大事ですし、他の会社に行っても採用される時は採用されますから。

 

まとめ

まぁ、確かに作画が酷いよね……。

これは批判を浴びせられても仕方がない。それによって、改善されるかは分かりませんがね。

僕としては、延期したりして、作画のクォリティーを上げてもらいたいです!

では。