RDR2

【RDR2】最短でストーリーをクリアする方法ー大切なことは効率よくストーリーだけをこなすこと

どうもgenki(@yuruwork)です。

レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)』をプレイしていると、ストーリーがかったるいなと感じる人も中にはいるのではないでしょうか?

人によっては、のんびりやりたい人もいるが、早くストーリーをクリアさせたいという人もいるはずです。

そこで、RDR2のストーリーを最短でクリアさせる方法を紹介していきます。

 

最短でストーリーをクリアする方法

ポイント1:ストーリーをメインにやっていく

RDR2では、ストーリーをやろうとする道中にもサブクエストがたくさんあり、止まってしまう場面が数多くあります。

まるで開けてはいけない箱があるような感覚に陥り、プレイヤーは思わず立ち止まってしまうのです。

そう……好奇心が抑えられないのだ!

では、最短でストーリーをクリアするには、当たり前なことですけどもストーリーをメインにやっていくのが効率的です。

他にも最短でストーリーをクリアさせる方法を紹介しますが、やはりこれが重要です。

しかし、サブクエストをやっていると分かってくるクエストもあり、それをやることでストーリーの背景を知ることだって出来ます。

例えば、そこら辺にいる老兵もちょっとしたヒントをくれます。今後の未来とでも言えるでしょうか。

そして、何よりもサブクエストはお金が貰えます。

……が! これは意味がない。ストーリーをクリアすると分かるのですが、ストーリークリア後はお金が全てなくなります。

つまり、また一から始めないといけないのです!!

これは驚きだった……。まぁ、なぜお金が全てなくなるかはクリアしてから見てください。

お金はチャプター5以降から意味がなくなり、キャンプ要素もなくなるので、チャプター6が始まる前はセーブしておこう←ココ大事!

とりあえず、最短でストーリークリアするには、当たり前だがストーリーをメインにやること。

 

ポイント2:できるだけ速い馬を用意する

RDR2の道中は馬でしか行けない道が沢山あり、序盤~中盤辺りまではファーストトラベルを上手く使えない。

使えたとしても、せいぜい3~4回ぐらい。あまり使う機会がない。

しかも、なぜか集合場所が変な所での集合になっており、馬でしか行けない土地に集合させられるのだ。

これは、田舎の人が友達からいきなり「渋谷いかね?」と言われるようなものだ。ドキドキ感と共に面倒くさいという怠さが芽生えてくる。

だから、馬はできるだけ速く、そして馬用の薬などを用意すること。一番必要なのは、スタミナを回復させる薬だね。

あれを何度も使えば、半永久的に走れます。

あわせて読みたい
【RDR2】『最速の馬』の入手方法まとめ❗ 入手すればマップへの行き来が簡単になるどうもgenki(@yuruwork)です。 『レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)』でマップを行き来するのは、とてつもな...

ポイント3:ムービーはスキップ

本来ならムービーはスキップしてはいけません!!

ストーリーが見所で、魅力がたっぷり詰まっているのに、それをやってしまったらプレイしている意味がなくなるからです。

でも、ストーリークリアだけはしたい! 内容なんてクソ食らえだ!

というまさしくRDR2の世界にいるギャングみたいな人にはムービーはスキップした方が良いかもしれない。

それに、ムービーは長いと5分以上かかってしまう場合があり、最短でストーリークリアするには大変無駄な時間を過ごします。

無駄ではないけど、ストーリークリアということを重点に置くなら、無駄というだけであって、本来なら無駄ではない。

ちなみに、このおばさん意外と好き。むっちゃ破天荒だから。

 

ポイント4:道中で死なないようにする

これはストーリーを進行してる場合にも限ります。

ストーリーで大事なのは自分よりも他の仲間が死なないかを確認することです。普通は自分のはずですが、他の仲間が死ぬとゲームオーバーになります。

なので、自分の身も守りながら、他の仲間の身も守るという面倒くさいことをしなくてはなりません。

死んでしまうと、時間がカップラーメンの3分ほどかかってしまうため、ゲームオーバーは避けたい。

あと、意外と馬が変な方向に行ったりするので、これも気を付けたい。僕が体験したのは、シネマティックカメラで放置して、ゆっくり漫画を見ていた時だった。

終わったかな~、と思って画面を見ていると、アーサーが木に横たわっていたのだ。「ん?おかしい。これはゲームを始める時のポーズだ」と分かった。

まさかと思い、馬を確認すると『アラブの白馬』が死んでしまったのだ……。それも、替えの馬が茶色という白馬と全然違う色の馬が届いた。

つまり、シネマティックカメラは移動してくれるだけで変な方向や敵に絡まれても保証はできないということでもある。

だから、もうやめた。自分で動かすことにした。

あわせて読みたい
【RDR2】最速の馬『アラブの白馬』が速すぎるorカッコ良すぎる!どうもgenki(@yuruwork)です。 最速の馬『アラブの白馬』をご存じだろうか? 滅茶苦茶カッコ良くて、しかも速いと...

ポイント5:根気よく頑張る

クリア時間はどれぐらいになるのかは人それぞれですけど、大体60時間はかかるかと思う。

最低でも40時間はかかってしまうような気がする。

だから、ストーリーを最短でクリアさせるには大変なのだ。根気よく頑張っていかないと、ストーリーはいつまで経ってもクリアできず、Fallout76に行ってしまう。

まぁ、自分もこのゲームが終わる頃には、Fallout76をやっている可能性が高い。

他の誘惑に負けずに頑張る……これが大事!

さて、ここで私は思った。最短でストーリーをクリアさせるのは、果たして良いことなのか悪いことなのかと。

どうなのだろうか……。

 

まとめ

・ストーリーをメインにやっていく
・できるだけ速い馬を用意する
・ムービーはスキップ
・道中で死なないようにする
・根気よく頑張る

では。