Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
雑談

「~してあげたのに」は対等な関係を破壊させる恐ろしい言葉

どうもgenki(@yuruwork)です。

皆さんの周りには「~してあげたのに」と言っている方がいるでしょうか。

このような言葉は対等な関係を破壊させる恐ろしい言葉でもあり、使い続けると「あいつ何様だよ」と言われてしまいます。

相手から言ってきたことなのに、いきなり「~してあげるよ」と上から目線で言われたら、そりゃピキピキ(^o^)となりますわ。

では、なぜ恐ろしい言葉なのか。

 

「~してあげたのに」という自己満足

友人にこういう話をされるとしましょう。

あのさ~、昨日あいつに○○してあげたのに、なぜか『嫌だ』って断ったんだよ。おかしくない? そこは『ありがとう』だろw

まぁ、大して仲が良くない関係ならば、愛想笑いをしてトラブルを避けようとするでしょう。親友だった場合は、ツッコミを入れるかもしれません。

自分がしたいと思った時点で、相手になぜか見返りを求めるのはおかしい。更に、こういう人は断ったりすると「は?」などと言い、怒ります。

自分で勝手に解釈をして、相手への気遣いすら見当たらない行動にこそ「は?」と言いたくなりますがね……。

とにかく、「~してあげたのに」というのは上から目線だし、ただの自己満足で終わっていることを言いたい。

あるYahoo知恵袋の質問者様は、

過労で倒れたときの話
友達「栄養有るごはんつくってあげたから、おいでよ」
私「ごめん、今電車に乗るのもきついのよ。30分も混んでる電車で行くのはちょっと」
友達「心配して、せっかくつっくてあげたのに、損した!」

という体験をしたらしく、あえなく怒られてしまったみたいですね。

酷いと取るか、いや普通じゃんと取るかは人それぞれですが、はっきり言ってこれは酷すぎる。

この友達は自分が過労で倒れたら、相手から電話がきて「あのさ、栄養あるご飯作ったからおいでよ!」と言われたら、「うん、すぐ行く走って行く!」と時かけみたいに言うのでしょうかね……。

たぶん、怒るよ。

 

「相手がしてほしいこと」をする

Yahoo知恵袋で良い言葉を見かけました。

「ボランティア」は「自発的」と誤解されるが、
「自分がしたいこと」をするのではなく、
「相手がしてほしいこと」をするべき

参照:Yahoo知恵袋

自分がしたいことをやってしまったら、相手は困惑してしまいますし、中々断れない状況に陥ってしまいます。

例えでいうと、相手は食べ物が沢山あり、一番欲しいものはストッキングだったとしましょう。

そんな時に「はい、これ○○。食べ物はあるって聞いたけど、食べ物ほうがいいでしょ?(上から目線)」と言い、渡されました。

こう言われた人達はどういった対処を取るべきなのでしょうか?

ストッキングではなくても、パンツでもいいし、子供用の玩具でも良いと思うんです。

ですが、こういった状況に渡されたら、大抵は断れません。それに、相手のことを考えれば、断ったら失礼ですよね。

ボランティアでも一緒。

子供達の面倒をみるのが仕事のはずが、勝手に自分が楽しんでしまったらいけませんし、子供達が楽しくならないといけませんよね。

「○○しましょうか?」や「してほしいことはありませんか?」と聞き、断れても怒らないこと。

そこで怒ってしまったら、いけませんし、相手は困惑するはずです。その時点で自己満足に変わっていることに気付かないと……!

でも、両者の希望が一致したら、喜ばれることは間違いありません! 自分も「喜んでくれた!」と気持ちがスッキリし、嬉しくなるはずなのでこれが一番良い。

 

「~してあげたのに」は下に見ている証拠

これを言った本人は上の位で、言われた人は下の関係になる。

おそらく、相手は「今までしたことを見返りでもらいたい」から言っている可能性もあります。

本当に相手のことを考えていれば、このような言葉は出てきませんし、「~しようか?」みたいに優しくなっていく。

まぁ、自分もたまに「~してあげるよ」とか言ってしまうので、そのときは1秒単位で「やべ言っちまった」と気付きます。

その後は、「上から目線だけどな」とネタにしますね。

ネタとか冗談レベルならいいかもしれません。友達だったらね。

でも、冗談レベルではなく、本気で言っているならそういった人達とは縁を切った方が賢明でしょう。

人を見下す人というのはどこかぶっ壊れている上に、最低なクズ野郎しかいません(実体験)

なので、関係を持っても上辺だけの関係にし、ただちに縁を切る。それが、ストレスも負担にならないから最高。

 

でも「見返り」は大切

あーだこーだ言ってしましたけど、見返りは大切です。

皆が皆、見返りがいらないと言うわけではありません。時には、感謝されたら感謝で返すのも大切なのだ。

なので、誕生日プレゼントを貰ったら、その人の誕生日の時に返しておく。というのも悪くありませんね。

あれ……? おれ、誕生日プレゼント返したっけな……やばい……返してないかも。

ま、ええわ。

 

まとめ

・「~してあげたのに」という自己満足
・「相手がしてほしいこと」をする
・「~してあげたのに」は下に見ている証拠
・でも「見返り」は大切

~してあげたのに」を言っているな……、と分かっているならまだ間に合います。直しましょう。

もし、分かっておらず、無意識のうちに言っているなら終わり。もう、手遅れ。

こういう人が友達の人は、色々大変そうですね……。ある意味、尊敬してしまいます。どうやって怒らないようにしているのだろうか。

では。