Fallout76

【Fallout76】効率的にアルミニウムを入手する方法【フォールアウト76】

どうもgenki(@yuruwork)です。

アルミニウムが不足してしまう現象がないでしょうか。

建築の時にも使うし、武器を作る時にだって必要になってきます。フォールアウト4でもそうだったのですが、今回も重要になっていますね。

そんなアルミニウムを効率的に集められる方法を紹介していきます。

 

アルミニウムの入手方法

ワークショップ

指定のキャンプで入手する方法です。

比較的簡単かつたったの30~40キャップ辺りで済むため、元も取れてしまう方法でもあります。

まず、マップを開き黄色と黒色で配合されているクラフトマークを探します。近くに行かないと発見できないため、最初は表示されていない場合もあります。

なので、探索をしないといけません。そういった点では面倒くさい。

そして、ワークショップを見つけたら、所有権があるかの確認とアルミニウムがあるかの確認です。

ワークショップは各地に沢山あり、それぞれ取れる物資が違います。そのため、ある所では核物質が取れたり、鉄が取れたりします。

アルミニウムがありましたら、所有権を奪うか奪わないかですかね。奪うとなると時間もかかりますし、所有者が現れる可能性もあります。

なので、出来れば所有権は奪わず、ない方を選びましょう。

アルミニウムを取る方法は、建築メニューを開いて採掘する機械を選び、アルミニウムの鉱脈に置くことです。

凹みがありますから、簡単に見つかるし、採掘する機械を選択していれば自動的に設置する場所を教えてくれたりもします。

でも……ウザい欠点があるのです。

まず一つ目は「ログアウトしたら消える」ことです。

ワークショップはログアウトしてしまうと、消えてしまい、次にプレイする時には所有権と共に自分でカスタマイズした建築も消えます。

なので、あまり意味がない。

二つ目は「プレイヤーもしくはエネミーに邪魔される」ことです。

正直これが一番厄介。特に、プレイヤーは最悪ですね。エネミー相手だったら、普通に倒せばいいし、ぶっちゃけあいつらの動きは単調です。

しかし、プレイヤーは頭脳がありますから、悪質な奴ほど粘着質で拠点を根こそぎ奪ったり、建築物を破壊してきます。

レイダー以上と言っても過言ではない。むしろ、レイダーの悪質な行為よりも遙かに悪質なので、プレイヤーこそが世界を破滅にさせているのでは? と思ってしまう。

実際、私も奪われてしまいまして、2対1でやられてしまいました。パワーアーマーだと削れないし、中々死なないので最悪。

数は暴力、というけどまさにそうだなと思う。4対1だったらもっと最悪だろうし、ワークショップを作りたくなくなるよ。

 

ジャンクアイテムを解体

次の方法を旅をしながらでも出来る方法です。

例えば、医療用トレーやケーキ型、アルミ缶や目覚まし時計、タイプライターにバターカップなどが該当します。

これらを解体することで、アルミニウムが手に入るので、出来る限り拾っておきましょう。

特に、医療用トレーやアルミ缶などは意外とありますから、目を凝らしていくと必ず見つかります。

Volt76を出て、南へ進むとアルミニウムが大量に手に入りますので、そこら辺もおすすめです。

ただ、これには欠点があります。

それは、いちいち拾って解体し、容量がマックスになってしまう可能性もあり、色々と面倒くさいことがある……ということ。

 

CAMPを作る

CAMPはどこでも作れる訳ではありませんが、たまにアルミニウムが手に入る鉱脈が見つかり、そこにCAMPを作って、製造機を置くことも可能です。

これは先程のワークショップみたくログアウトしても消えない可能性がありますし、範囲は限られるけど自由にカスタマイズできます。

しかも、アルミニウムが常時取ってくれるので、簡単かつスムーズに生産できるのです。

まぁ、これも少々難点がありまして……。

一つ目は「プレイヤーもしくはエネミーに邪魔される」こと。ワークショップと同じじゃん、と思うけどそうなんですよ。

粘着性があるプレイヤーだと、建築物全てを破壊させてくるので厄介。エネミーも来る時があり、そいつらも破壊してくるのでこれも厄介。

もし、自分の周囲に付きまとってくるプレイヤーがいたら、マップを開き、R1を押しそいつを「セッションブロック」させる。

その後、ログアウトして、再ログインするのが良い。

何故なら、そのまま放置していると自分の拠点まで付きまとったり、ちょっと放置している時にエネミーを引き連れ、第三者攻撃をしてくる可能性もあります。

酷いときは、プレイヤーを死なせて、ジャンクアイテムを全て奪うので要注意!

二つ目は「同じ場所に他のプレイヤーが設置していた場合消える」ということ。

消えたらどうなるの? と思われるだろうが、まだちょっと分かっていない。ただ、消えるということなので、多分建築物も全て消えます。

保管されない可能性も考慮しておきましょう。

 

まとめ

悪質なプレイヤーがいても平気だし、何とかなるさ精神な人は「ワークショップ」
は? 悪質プレイヤーなんて糞食らえという人は安全ルートの「ジャンクアイテム集め」
悪質プレイヤーも来るし、エネミーもウザいけど自分の拠点を作りたいなら「CAMP」

効率的なのは断然「ワークショップ」です。ジャンクアイテムも良いですが、いちいち拾って、探さないといけないから非効率的。

CAMPも良いけど、アルミニウムの鉱脈がどこにあるのか分からないから、探すのが面倒くさい。

だから、出来ればワークショップが良いね!

あとは、悪質プレイヤーが来ないことを祈るしかありません。祈ろう!

では。