Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
雑談

人を信じられない・自分しか信じられない人にしてもらいたいこと

どうもgenki(@yuruwork)です。

人が信じられず、自分しか信じられないという方々がいらっしゃいますかと思います。

少なくとも私もそうです。まぁ、大方改善された方ですが、親をあまり信用しない所は変わっておりません。

人を信じられない・自分しか信じられない性格は、そうなってしまったきっかけがあったでしょう。

例えば、誰か構わず裏切られたり、信じていたのに”秘密”をばらされたりなど色々あるかと。

そこで、人が信じられない性格の方々に試してもらいたい方法があります。

 

他人を信じることができない人への方法

1.まずは落ち着く

ひとまず落ち着きましょう。

大抵の物事は吹っ飛びます。私がよくやっているのは、深呼吸です。

溜め息もいいかもしれませんが、周囲に人がいる時は不快に思われるのでやめましょう。できれば、深呼吸。それでもおかしくなりそうだったら、溜め息をするのがいいかも。

抑えきれない怒りがスゥーッと消えていきます。

そうなってきたら、頭の中に渦巻いていた怒りなども消えていき、冷静になっていくでしょう。

あとは、外にでるのもいいですね。思っていたよりも気持ちが良いですし、歩くことで健康にも繋がります。

 

2.過度な期待をしない

友達や親でもそうです。過度な期待をしすぎると、逆に不信感を覚えてしまう場合だってあります。

けれど、信用するな! とは言いません。

何事もバランスが大事です。

どう頑張ったって他人の脳をのぞけるわけでもないですし、予想をしても外れることだってあります。

「裏切られた」と思うということは「自分の思い通りにいかなかった」という現れでもあります。

「こうしてほしい」や「こうすべきだ」なんておこがましくて、あまりにも理不尽に思いませんか?

 

3.趣味を見つける

趣味を見つけることも大切です。

気晴らしとも言えますが、気晴らしも人生に於いては大切なことであり、これがなければいけない。

人生息抜き。いつも気張っていたら、いつか体を壊してしまいます。

気晴らしで趣味を見つけるのも良いですが、新しいことへのチャレンジ・脳の活性化も含め、趣味というのを勧めたいのです。

それに、趣味仲間も見つかるかもしれないし、案外楽しい感じになるかもしれない。

 

4.ウザい人は断ち切る

ウザい人がいませんか?

例えば、会社の上司だったり、何気ない悪口を吐く友達でもいいです。そういった関係とは関わらないこと。

自分の人生なのですから、何をしたっていいのです。まぁ、犯罪はいかんよ。

ウザい人を切っても相手は「ちぇ、つまんねぇの」と付き合いが悪い野郎に見えるかもしれないが、それでいいのだ。

大事なのは自分。そして、その人生です。

自分が嫌だと思う人達は関係を切って、大事だと思う関係とは関係を切らずに大切にしましょう。

そういった人達がいずれ助けてくれたりするし、寄り添ってくれます。大事だと思う関係は大切にね。

 

5.空を見上げる

空って綺麗ですよね。

色んな雲があって、色んな形がありながら、皆それぞれ独自に動いているようにも見えます。

まるで人間のように動いていて、社会のような構図が浮かんでくるんです。あの雲はのんびりしていて、あの雲は速く動いているとかさ。

空も変幻自在。色んな人がいるんです。こち亀で両さんがこんなことを言っていましたね。

悩んだら、まず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ!それから、どう生きるかを探せばいい!」って。

両さんはたまに良いこと言います。ですが、大抵は破天荒過ぎて付いていけないんだけどね……。

空を見上げると何だか不思議とさっぱりするんですよ。

だから、空を見上げてみましょうよ。私だけかもしれませんが、空を見上げたら、信用できない相手なんて関係なくなってくるんだ。

あと、家にテラスとかあったら最高だろうな~とか思うね。

 

まとめ
  • まずは落ち着く
  • 過度な期待はしない
  • 趣味を見つける
  • ウザい人は断ち切る
  • 空を見上げる

あと、こち亀を見ることもおすすめ。というか個人的なおすすめなんだけどね。

んでも、こち亀って人生について教えてくれそうな漫画でもあって、教養も身に付くんです。

意外とね。

だから、お金に余裕があったら見てね! あれ……? 別の話になっているような……。

では。